2008.3.16〜22: 鵜方浜のチヌ釣り 



不調・・チヌ釣れず! 2連敗


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
鵜方へ復帰から2回連続で年無しチヌを釣り上げて気を良くしていたんですが、その後が続かずに2連敗の不甲斐なさ、、。最初の16日釣行は、大雨の二日後に行ったんですが見事撃沈。
潮の濁りで島裏の浅いカセから底が全く見えない状態でした。一見濁ってて良いかの様に思ったんですが、チヌは最後まで喰って来ず。
アタリは午前中ボケを取られるんですが、穂先に変化無し?フグかカワハギかな??午後からは餌も取られない状態が続きました。16日も22日も似た様な感じでの進展。
16日はダンゴを全く使わずイガイ、カキ、ボケの餌で、22日はダンゴも使いました。
22日。こちらも雨の二日後で、昼頃から潮が上げに切り替わるので好きなパターンです。潮の濁りも16日よりはキレイで底も見えてるんですが、何も魚が見えません。。
ボケだとアタリも無く取られてるんですよ。食い逃げされてばかり(笑)
10時頃から大型チヌの魚影もうっすらと見えてました。
ボケ以外の餌は喰わないんですね。イガイやアケミ、オキアミで待ってても餌が無くなりません。チヌに食い気が有れば穂先に変化も出るんでしょうが、それ以外は穂先がピクリともしません。
水深の浅いポイントなので水温が低くて底の活性が極端に悪い感じです。ボケさえ喰われ無い事も、、。
夕まずめには、良い感じのアタリが頻繁に出て緊張するシーンも有りますが、ギンポだったり餌取りのアタリのみで終了しました。私は本アタリをジックリ待ってアワセるタイプなので、アワセも殆ど無し!お土産も釣れません。シュン
次回、魚運が良くなる事を祈るのみ、、。。^^V


ダンゴは渡船店オリジナルと三重筏チヌとのブレンド。
集魚材に細引きサナギ、塩アミ、チヌスパイス
餌はボケ、カラス貝、オキアミ。
竿はがまちぬ硬調イカダ競技2ー 1.4m 、針はオーナーウルトラ競技チヌ針3号、ハリスはチヌ筏かかり2.5号でした。
リールはリョービ・メタロイヤル・イカダ60-3

by chinuzoo

HOME