2008.10.25: 鵜方浜のチヌ釣り 



25日/久しぶりの島裏カセ


今回は鵜方浜釣りセンターさんです。
先月13日の撃沈から足の遠退いた鵜方浜ですが、久しぶりに釣りをさせて頂く事になりました。
この時期は小型チヌが中心になり、時に良型の混じる事も有ると言う感じですが、日ムラ場所ムラが有ってポイントを絞り込むのが難しいですね。
小型の数釣りは苦手なので、一発狙いで島裏の西側カセへ行かせて頂く事にしました。でも、最近誰も乗られてなくて状況がイマイチ不透明。最後に乗られた「紀州さん」の時にはボラも居なくてフグだけだったとか、、。かなりの冒険ですが、ノッコミ時期には沢山釣れた場所なので、今日一日は釣れた時の想い出に浸って見ようと思います(笑)

この日は雨上がりなので風が心配されましたが、このポイントは北側に陸地が有るので大丈夫ですね。
最初はモーニングで、イガイバリュー(イガイのルアー)を落とし込んで見ましたが全く無反応です。これは答志島用に最近買ったので、ちょっと使って見たんですが今の時期、鵜方浜では無理っぽいなぁ。
次は丸貝。何かが小さくコツきますが食っては来ません。しばらくやってましたが、これもダメみたいです。(シュン)
でも底に生命反応が有るのでまだ希望あり。
両貝を落とし込むとアタリが出て穂先が入りました。アワセると小さなフグ。。底にはフグが沢山居る感じですね。
ボケでやっても同様です。良い感じで穂先を押さえてきたのでもしやと思ったら、大きなキュウセンベラでした。(ガッカリ)
ダンゴを入れた方が良さそうなので準備をします。
とにかくボラを寄せたいので最初に15個のアンコ入りダンゴを投入しました。オキアミやサナギミンチ、アケミクラッシュ、コーン等々、、潮が速く無いので直下に吸い込まれて行きます。
戦闘再開ですが、状況はあまり変化無し。サナギやコーンだと餌を取られませんが、アケミやボケだと小さなアタリでフグが食って行きます。完全フカセにしたりガン玉を打ったりしますがチヌらしいアタリは出ません。
ボラも近くに居ないのか?ダンゴアタリが出ませんね。
バラケ易いダンゴなので、通し1号錘と刺し餌を一緒にダンゴへ入れて握り込みます。これをセッセと繰り返してると10時頃からボラアタリが出て来ました。
ヒョコヒョコと穂先を揺らしますが、それほど活性は無い感じなので針に掛けてボラに見捨てられ無い様に注意しましょう!
時々スレアタリで穂先が大きく沈むのが紛らわしい感じ・・アワセたいのを辛抱します。
弁当船で船頭さんが、5号カセが今日は良い感じだと言います。小型中心ですが結構釣れてるとか、、。場所替わりもOKですが今日はこのポイントを最後まで見届けようと思いました。
お昼も過ぎて1時頃。ハリスにダンゴを直で握り付けてみます。刺し餌はボケ。
着底するとモゾモゾから少しずつ穂先を押さえてきました。やっとチヌらしいアタリが出てくれたので血が騒ぎます。
大きく引き込ませてから大アワセで乗せましたが、軽い。。でも元気よく引き込みます。小型ですが縞模様が奇麗なチヌ君の登場。。^^V
気を良くして打ち返しますが後が続きません。餌も色々とローテーションしましたが食って来ませんよ??
次は3時頃でした。ダンゴを握らずに1号錘でボケを落とし込みます。
ボラが吸って来るのを避けようとボケを移動させてると、コツン!クッと押さえてきます。徐々に穂先を沈めて来るので十分に待ってからアワセました。これも元気が良い引きを見せてくれる小型のチヌです。小さくても嬉しいですね。
でも、親はどうしたのか食って来ません。。お兄さんでもお姉さんでも良いからサイズアップしたいものです。

しかし現実は厳しかった。。
結局、この2匹のみで終了です。色々と食いパターンを考えて攻めて見ましたがダメでした。数も型も不満足な結果に終わってしまい、次回へ繋がる希望も無い感じ。。ちょっと大袈裟かな(笑)



小型を2枚のみ。フグも小さくてお気の毒様、、。

ダンゴは渡船店オリジナルとアカマルと三重チヌのブレンドでした。
集魚材に、荒びきサナギ、活サナギミンチ、アミエビ、
餌はアケミ貝、ボケ、オキアミ、コーン、サナギ。
竿はがまちぬイカダ競技2(硬調) 1.4m 、針はオーナーウルトラ競技チヌ針3号、ハリスは2.5号。リールはチヌチェイサーHG。


by chinuzoo

HOME