2007.9.18: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り 餌取り強烈!、、民宿前の筏
(チヌ30cmまでを3匹)


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
この日は小潮周りでした。深場で、潮の速いポイントでも良いかと考えてました。
船頭さんと相談して、民宿前の深い方の筏に乗せて頂く事にします。釣友のHさんはオオブネの筏へ向かわれました。
どちらも最近中型が釣れたそうなので状況は良いかもと思ったのですが、、。

久しぶりの民宿前です。昨年に乗ったきりで今年は始めてですね。昨年は年無しを2枚釣らせて頂いたポイントなので相性は悪く無いと思います。
東側と北側に筏が新設されてたんですね
。久しぶりに来て驚きました。
東側の筏に釣り人が2人乗られました。浅いポイントらしいです。北側の筏は13ヒロの深いポイント。これから寒くなる時期の場所ですね。冷え込んでからが楽しみかな、、。

前日にも釣り人が入ってるそうなので、底の活性は心配してなかったんですが、取りあえずアンコを入れたダンゴを5個程落としました。ワクワク。
一投目は1号錘りの通し仕掛けで、餌は半貝です。深いので少し大き目のダンゴにします。
11ヒロも有るとなかなか底に着きません。あれっ?、突然穂先が揺れています?! アチャァ、、。中層で貝が食われたみたいですよ。嫌な予感がします。
錘りを2号に換えて、もう一度半貝です。でも、、また途中で食われた!!もう嫌!
次はサナギを刺してみます。ダンゴにちぎったサナギも仕込みました。
流石に今度は底まで持ちました。でも、ダンゴはかなり小さくなってる感じですねぇ。
小さくアタって、穂先がクィッと入りますが、すぐに戻ってきました?あれっチヌじゃないのかな??
上げてみると餌無し。次もサナギです。今度はアタリも無いのに餌無しでした。カワハギかも・・
仕掛けを長く底に置くとハリスを齧られるみたい。サバフグかな、、。苦戦です。
餌を変えてコーンにしても同じ事。オキアミも瞬殺状態。
餌をローテーションしたり、仕掛けを変えたりしましたがチヌらしいアタリは見当たりません。
一度だけ小粒の丸貝をダンゴに包んで落とすと、中層でダンゴが割れて仕掛けが流されて行きます。この時に丸貝が食われてました。やはりチヌは居るみたいだね。

その後、丸貝で攻めてみましたがアタリ無く敗北・・
今日はどうした事かボラが居ません。ヒョコヒョコ穂先を揺すらないんですよ。ボラが居ないと刺し餌が持たないからなぁ、、。餌が残らないとチヌも食って来ません。
オキアミなんか全く役に立たない感じ。困った事ですね・・

またダンゴの餌釣りに戻ります。コーンだと微妙にアタリの感じがチヌっぽい気がするなぁ?気がするだけかも(笑)
この時期の好餌はコーンだと思い込んでるので、頑張って使いました。
その思い込みが良かったのか、12時頃に始めてのチヌアタリが出ました。穂先をユックリと沈めて来ます。
大アワセで応えてやりました。グン!!と乗って来ます。首の振り方がチヌっぽいので、、^^V
ユックリ上げて来てゲットです。26cm位のチヌかな・・
昼食を食べずに頑張ってたんですが、良いアタリが出ないので食べる事にします。モチ!早食いで(笑)
次に来たのは1時頃。やはりコーンでした。きれいに穂先を押さえて来ます。ガツンとアワセて楽しみながらまきあげますが、深いので結構引きが強く感じられるんですよ。40cm位有るのかと思ったら、30cmのチヌでした(ショボン)
それから約一時間、、2時前にアタッて来ました。またしてもコーンです。27cm位のチヌをゲットです。
やっぱりこの時期はコーンに限りますね。。^^V 値段も安いし、つまみ食いも出来る超お薦めの餌ですよ。
その後、サナギを付けた仕掛けを上に誘い上げるとクックッと反応します。すかさずアワセると強烈な引きでした。一瞬大チヌかもと思いましたが、段々と震える様な引きが感じられます。アッチャ。。アイゴだ!!しかもデカイ。。
怖々針を外してキープしました。
上げ潮に変わってからはチヌアタリが出ません。船頭さんは上げ潮が良いポイントだと言ってたんですが、今日はハズレの日かも、、。
4時半頃にダンゴを切って丸貝一本で勝負してみる事にしました。砕いた貝や丸貝を少しずつ撒き餌します。
あれだけアタッて来た餌取り達のアタリがゼロ!全く貝を触りません・・
5時半頃ようやくジビジビと触ります。緊張して本アタリを待ってたんですが、ボラみたいです。今頃やっと来た様ですね。遅過ぎだよ・・
最終まで粘りましたがダメ。ダメ。食うどころか、触りもしない。
次回に希望を繋いで納竿としました。

釣友のHさんはオオブネに乗られたんですが、アタリも無しで最悪だった様です。その後ホテル前へ移動されたんですが、そちらもダメだったそうです。最近降り続いた雨の影響がまだ残ってるのかも知れませんね。
早く安定した状況になって欲しいものです。

ダンゴは渡船店オリジナルと三重筏チヌのブレンド使用です。
集魚材に粗挽きサナギ、活サナギミンチ、塩アミ。
餌はアケミ貝、コーン、サナギ、オキアミ。
竿はがまちぬ筏競技ー1.6m 、がま一刀チヌ針5号、ハリスはチヌ筏かかり2.5号でした。


by chinuzoo

HOME