2007.9.12: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り 台風後の食い渋りか?、、タマリのカセ
(チヌ25cm前後を6匹)


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
先週が台風で、その後も雨。。
当日も出がけは雨でした。釣りセンターに着くと殆ど降って無かったのでラッキーです。
一番船に6人のみ。荒天続きで来客も少ないですね。
川の水が入ったせいか海の色が土色でした。湾奥からクモの巣辺りまで濁りが続いてる感じですね。水は上の方だけなので底の釣りには影響ないのかも知れないですが、気分が悪いですよ。やはり海の色をした場所で釣りをしたいものですね。

状況もイマイチの感じでした。最近ではオオブネの屋形で45cmを頭に10匹釣れたのが最高みたいです。後は小型がポツポツと言う感じかな、、。クモの巣から外ではチャリコや真鯛のヒットが見られるそうです。
どこに乗せて貰おうかと考えたんですが、結局いつものタマリのカセへ行く事にしました。
今も小チヌが少しは釣れてるそうですが、一時の様な食いは期待薄な感じかも、、。

タマリの辺りまで来ると海の色がキレイです。やっぱり来て良かったと思いました。
この日は新月の大潮なので、少しは希望も持てるかな・・
タマリの民宿前カセは潮の動きが殆どないので、大潮の方が良い感じだろうと思いますね。
最初にアンコ入りダンゴを5個落としました。それから仕掛けをセットです。
このポイントだったらシラサで釣ると面白そうですね。でもシラサって値段が高い(笑)
先ずは小型の丸貝を3Bで落とし込みました。底に着くとすぐに触ってきます。何者??正体不明です。
上げて見ても齧ってないし、、。ボラかなぁ。
30分程やってましたが諦めてダンゴ釣りにします。
半貝で落とすとすぐにアタリました。アワセる間合いを取れません。餌無し!?ショボン・・
何度やってもイマイチなアタリです。チンタか?カワハギか?フグか?チヌの食い気が出て来るまでの辛抱ですね。
苦戦してると貝掃除の船が筏へ横付けです。少しの間掃除させろと言います。
しばらくするとダダダダ!!と始まりました。すぐ側なので超やかましい!!汚い水も釣り座へ流れて来ます。
「気の毒なので30分程したら帰ってくから」と言ってくれたのでホッとしました(笑)
その最中にチヌアタリが出ました。大アワセだ!
グンと乗って来ます。サナギとコーンのミックスに25cm位のチヌが釣れたんですよ。
釣り座付近にゴミが落ちたのでチヌの活性が上がったのかな。でも後が続きません。
最初完全フカセやガン玉を打っていましたが、釣れないので2号錘りの通しに変えたら食って来たんです。仕掛けが浮き上がってたのかも知れないですね。底潮は結構流れてるのかも・・
その後、オキアミや半貝、コーン、サナギでヒットしました。1時間1匹ペースなんですよ。一匹釣れると食いが止まるので仕掛けを色々とチェンジします。
何が良いのか分からなくなりますね(苦笑)
で、お昼までに5匹の小チヌがスカリへ入りました。
昼食後、チヌを1枚追加です。6匹になってから、前の筏で貝掃除が始まったんですよ。手作業なので大丈夫かと思いましたが、こちらへチヌのアタリが全く出て来ません。チヌが向こうへ移動したのかも、、。シュン
3時半頃、船頭さんが見回りに来たので場所替わりしました。

何処へ乗るか迷いますねぇ。クモの巣浅い方も空いてるし、釣り人の居た赤福の屋形も空いてます。9号が気に掛かってたんですが、決め手が無い??やはり人の乗ってた後へ入るのがベストなのではと思ったんですが、船頭さんはイマイチな反応です。一発狙うなら6号屋形がお薦めと言います。
一発大物の言葉に釣られてしまって、6号屋形に乗りました。一年ぶりですよ、、懐かしい場所ですね。
先ずは半貝をダンゴに包んで落とします。無反応。1時間程アタリが出ませんでしたが、夕方5時頃から餌を取られる様になりました。日没延長です。
アワセるとアジでした。仕掛けを上げる時にも食って来ます。アジしか居ない感じ。
5時半を過ぎた辺りで今までと違うアタリです。これはチヌか??穂先を押さえて来ます。十分食い込ませて大アワセです。アレッ??軽いぞ。泳ぎ方も変?ひょっとして、、。
予想通りゴンズイちゃんの登場です。アチャア〜最悪じゃ(涙)
この後もアジとゴンズイのみ、、。
タマリに居た方が良かった見たいですね。今日の場所移動は完敗でした。




午前中に頑張って何とか25cm前後の小型チヌを6匹ゲットでしたが、食いが渋くて大変でした。でも、中型の姿無しでは寂しいですね。


今回は場所替わり有り。
6号屋形へ行って撃沈・・(完全失敗)


この日は屋形で小チヌが数匹だったそうです。クモの巣で30cm程の真鯛、、夕方に大型をバラされたらしい。
16号筏では底でカワハギが釣れたとか、、。これからは、この方面が狙い目になるんでしょうね。
次回どこに乗れば良いのか迷いますよ。タマリから島裏方面に再チャレンジ。。も有りかな。。^^


ダンゴは渡船店オリジナルと三重筏チヌのブレンド使用です。
集魚材に粗挽きサナギ、活サナギミンチ、塩アミ。
餌はアケミ貝、コーン、サナギ、オキアミ。
竿はダイワ マルチレングス・極み誘い1.5m 、がま改良チヌ針3号、ハリスはチヌ筏かかり2号でした。

by chinuzoo

HOME