2007.8.25: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り 島裏からクモノスへ、、そしてタマリのカセでヒット
(移動2回でチヌ23cm〜42cmを7匹)


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
久しぶりに土曜日の釣行が出来たので、ネット仲間の釣り道楽さんBOSSさんともお会いする事が出来ました。
最近内湾のカセ(1号、2号)で良型のヒットが見られたので、チヌ釣り師の血が騒ぎますね。
釣り道楽さんはマリーナ前のカセで一発大物狙いをされる予定だとか、、。BOSSさんは不漁中年のお友達と屋形へ乗られます。数日前に42cmが2枚釣れてる9号屋形へ向かわれました。皆さん頑張って下さいよ。。^^V

私はいつもの島裏へ向かいました。ここは活性がいつもピカイチなので楽しみです。
潮は中潮、干潮が10時頃で満潮が夕方5時頃です。
着いてすぐにダンゴを練りました。アンコ入りダンゴを10個投入します。ついでにパラソルも立てときました。暑いので涼しい内に準備万端の構えかな。。^^V
先ずは半貝からでした。仕掛けは錘り無しのフカセです。今回は餌取りが多い事を見越していつもよりダンゴに粘りを持たせます。三重筏チヌを使わないで、渡船店オリジナルダンゴのみで決定。
着底するとすぐにアタリます。ビビビでピン!餌取りだ。。フグ?カワハギ?
上層にイワシ、グレ、イカが見えてます。後に大きなエイが横切るのでビックリ!何か嫌な予感・・
7時を過ぎるまではボラも居なくて特に進展無く過ぎます。この場所では静かすぎる感じ。もっとアイゴやフグがヒットしても良いはずなんですが、アワセどころがイマイチな食い込みのみで時間が過ぎて行きました。
8時を過ぎた頃、上層に小チヌが見えました。先週より少ないです??少し下に中型チヌの姿も確認出来たので、気合いが入ります。
今日はいつものカラス貝が有りません。水温が高くて死んでしまったとか、、。全部口を開けて全滅に近いらしいですよ。カラスの撒き餌も無し、、両貝も無し。かなり寂しい感じだなぁ。
この場所でカラス貝無しで釣りをするのは初めてなので不安イッパイなスタートでした。
時々底のアタリが遠のく感じ??大型が接近か??と良い方に考えましたが、いいアタリは全く無し。でも何者かが餌は食ってるみたいです。ボラも殆どが浮いてて底での活性がイマイチ。
餌をローテーションして攻めるんですがチヌらしいアタリが出ません。
苦戦してると弁当船が来たので、クモノスへ場所替わりしてみる事に決定です。

クモノスの中央の筏へ降ろして頂きました。ついでに撒き餌のカラス貝も撒いてもらったんです。ラッキー ^^V
餌用のカラス貝も少し取れたのでキープします。
スタートは11時過ぎ・・
久しぶりの深場なので仕掛けの着底が気に掛かります。12ヒロ程有るので時間が掛かってしまいますね。
最初から2号錘りで半貝の餌でした。深いのでダンゴが底まで持たない感じ、、。最近浅場が多いのでダンゴの大きさと握り加減がマッチして無いみたい。
着底後しばらく待ってると微かにアタリます。少し穂先を押さえたのでアワセました。
何か変な感じです??上げてビックリ。ゴンズイでした。シュン
その後たまにアタルとゴンズイばかり、、。嫌な感じです。クモノスの浅い方の筏では小型チヌが釣れてるみたい。羨ましいなぁ。また、場所替わりを頼もうかと思ってると、船頭さんが通られたので場所替わり決定!!
タマリのカセへ行かせてもらえるとか・・民宿の前に有るカセらしいです。

タマリのカセは先ほどまで釣り人が居たらしいです。小チヌが5匹程釣れてるとか、、。希望有りかな・・
撒き餌は十分効いてるので楽チンですね。さあラストまで頑張りましょう。
3時頃からスタートでした。
最初は半貝です。すぐに小さいアタリが出ますが、食い込みません?
警戒してるのか?せっせとダンゴを打ち返しました。オキアミも使ってみます。
3時半頃、ダンゴが割れるとモゾモゾ、、。ゆっくり穂先が入りますがすぐに戻る・・
少し誘い上げると乗って来ました。強くは無いですがチヌらしい感じで23cmのチヌをゲットです。
気を良くしてオキアミで続けます。このオキアミは再々冷凍した残り物なのでクタクタ状態なんですよ。良いのを見つけるのに苦労します(笑)
次もダンゴが割れるとすぐにコツコツ。ゆっくり穂先を沈めて行きました。
私には珍しく早めに大アワセ。ガツン!!と乗って来ます。グイグイ締め込むのを竿で溜め、ラインを出していなします。
島裏では強引だったので、今日は楽しみながらやり取り出来ましたよ。やはり普通の場所は釣り易いですね。
釣り上げてビックリ。唇の皮一枚に針が刺さっていました。ふぅ。。42cmのチヌをゲットです。。^^V
その後もオキアミでポツポツとヒットします。最終までに7匹のチヌを釣り上げられました。
薄氷を踏む思いの釣りでしたが、何とかチヌが釣れたので一安心。
タマリ周辺はアジの良型も居るのでお土産に困りませんね。私も3匹持って帰りました。


場所変わり2回。
船頭さんに迷惑を掛けましたが、粘って粘ってタマリのカセでヒットしたんです。

頑張って何とか23cm〜42cmを7匹ゲットしました。かなり苦戦でしたがチヌの顔が見られたのでホッとしています。
まだ各所に40cm級が居る様ですね。年無しは難しいので、このクラスを狙うのが正解なのかも知れません。
でも、小型が沢山居ますよ。昨年よりは型が良いので救われますが、小チヌ釣り苦手な私にはチト辛い・・

今回、島裏から場所を替わったんですが、良かったのかどうか? 他所の場所へ行くと分かるんですよ。
島裏って本当に活性が有る良いポイントなんですね。ひょっとしたら島裏でも良型がヒットした可能性も有ったかなって気もしていますが、これだけは神様のみが知り得る事。
これからも勘を頼りに、あちこち場所替わりしそうですね。


ダンゴは渡船店オリジナルのみを使用です。
集魚材に粗挽きサナギ、活サナギミンチ、塩アミ。
餌はアケミ貝、カラス貝、コーン、サナギ、オキアミ。
竿はがまちぬ筏競技−2(硬調)1.4m 、がまちぬ筏競技1.6m、がま一刀チヌ針5号、ハリスはチヌ筏かかり2.5号でした。

by chinuzoo

HOME