2007.8.17: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り 島裏報告 - 3


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
この日は中潮、満潮が朝8時頃、干潮が2時過ぎでした。
連日の猛暑でチヌも釣り師もグロッキー気味かな(笑)私も水分不足で枯れてしまわない様に気を付けねば。。
渡船店で船頭さんに状況を聞くと、島裏はあまり良く無いとか、、。アイゴが多くて釣れても小型チヌばかりらしいですが、私は実績の有る島裏カセを選びました。
最近、深い方へ良型は移動してる様な気がすると船頭さんは言ってましたねぇ、、。クモノス辺りが怪しい感じらしいですよ。今年は島裏や5号カセに乗る事が多く、深い場所は縁遠くなってるので、たまには乗って見たい場所ですね。

前日、アイゴだらけで小チヌが少々と言う事だったんで、あまり期待出来ないとは思っていましたが、ここはチヌの通り道。その日によってラッキーなチャンスに巡り会える事も可能な場所ですから頑張ろうと思いました。
朝一はイガイと丸貝の落とし込みで攻めてみます。反応はイマイチですが、どちらの貝も触りには来る様なので希望は有りそう。半時間程でダンゴへ移行です。
左右のロープに小チヌらしき魚影が見えました。群れであちこちを遊泳してる感じですね。底の方に帰って欲しいなぁ。
後に中型チヌも中層を泳いでいるのが見えてガッカリ。。
ダンゴにアンコのアケミ貝やサナギミンチ、塩アミ等を入れた物をポイントへ6個落とし込みます。
緩く右方向に流れていました。
一投目は錘り無しの半貝、、ダンゴがすぐ割れて即アタリ!コツコツ、、グィ〜と穂先が入ります。ガツンとアワセて見ました。
チヌか??否。細かく震える様な魚信と強烈な引き。正しくアイゴちゃんの登場です。
取りあえずタモで掬って見ましたが、良型なので怖いです。ペンチで針を外してリリースしました。
次も半貝で行きます。直ぐにアタって強烈に引き込みました。またアイゴの様。姿が見えてから針ハズレ。ちょっと助かりましたね(笑)
この後から餌をローテーションします。
オキアミだとアタリを見ないまま餌無しも多々有り。底に餌取りが沢山居る様なので、2号錘りの仕掛けに変更です。
仕掛けを浮かさない事と、ダンゴを早く着底させる為に錘りを重くしました。
ボラが沢山居て、殆どが浮いて来ます。デカイのが沢山居るので気味が悪いくらいですね。
初チヌは半貝からでした。潮が速いのでアタってから少しラインを弛めるとク〜っと穂先を押さえて来ます。バシ!で23cm位の小型チヌをゲット。半貝で同型を続けてゲットです。
イガイを半貝にして見ます。錘りを付けてるので両貝より半貝の方が良いかと思いました。
これで30cmオーバーをゲットです。
ガン玉4Bのコーン餌で一匹追加。
その後でした。もう一度餌はコーン。クッ、クッと穂先を押さえて来ます。一気に入りません??
辛抱して待ってるとユックリ穂先が海中に吸い込まれました。ガツン!!と乗って来ます。
最初左に逃げるヤツを竿で溜めて引き戻します。少しラインを巻き取って今度は右方向へ突っ込みました。竿を使って引き戻そうとした瞬間に針が外れてしまったんですよ・・シュン
針先が歪んでました。口の硬い所に掛かったのかも知れませんね。
他にも数回、正体不明のバラシが有りました(たぶんボラ)。タモ入れ前に逃げてった小チヌも4〜5匹。もっと鋭い針先が必要かも、、。チヌ針5号では小チヌには大きすぎるのかな・・

その後もポツポツとヒットしますが、型がイマイチ。中型でも良いから欲しいなぁ、、。
夕方、釣友から電話で答志島の釣果報告を受けました。8匹程釣ったとか、、。最大はイガイの丸貝で釣った47cm位らしいです。羨ましいなあ、こちらと大違いですよ。
こちらも頑張らねばと打ち返しますが、型が小さくてガッカリ。。
友人の話を聞いた後なので型が気に掛かりますね・・



最終まで頑張りましたが、今回も大型はダメでした。

小チヌが11匹で終了でした。せめて40cm位のが欲しかったんですが、現実は厳しかったようですね。

早朝に湾奥の1号カセで年無しが釣れたそう。羨ましい限りですが、そう簡単に釣れ無いから値打ちが有るのです・・


この日は潮が結構速くて、潮の緩む時間も短かった様に思います。もっと軽い仕掛けで攻める時間が持てたら良かったかな?と思いますが、もの凄い量の餌取りなのでどちらが良かったのかは疑問ですね。
次回も島裏で頑張って見たいと思っています。

ダンゴは渡船店オリジナルと三重筏チヌとのブレンドです。
集魚材に粗挽きサナギ、活サナギミンチ、塩アミ。
餌はアケミ貝、カラス貝、コーン、サナギ、オキアミ。
竿はがまちぬ筏競技−2(硬調)1.4m 、針はがまちぬ改良針5号、ハリスはチヌ筏かかり2.5号でした。

by chinuzoo

HOME