2007.8.10: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り 島裏報告 - 2


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
この日は中潮、満潮が早朝と夕方でした。
この時期あまり使わないオキアミも使って見ました。いつものカラス貝の両貝で釣りを組み立てて、夕方に丸貝でやって見ようと思います。これは先日丸貝で良型が釣れたと言う情報からの事。真似すると失敗する事が多いんですが、どうなりますか・・

最初にカラス貝のクラッシュを少し上撒きします。潮が右方向に流れてるので潮上に放り込む事に、、。
丸貝を落とし込んで見ました。
潮が澄んで底が見えてるなぁ、、。
3Bでユラユラと、、。でも、食いませんね。
30分位で諦めてダンゴを練ります。
オキアミのクラッシュも少々入れました。古いオキアミなので刺し餌用がクタクタで不味そう・・
最初にアンコ入りのダンゴを7〜8個落としました。期待を込めて、夢と希望の瞬間が幕を開ける感じですね。
刺し餌にオキアミを付けて第一投目。錘り無しのフカセです。
ダンゴが割れるとすぐに当たります。コツコツ、クィ。で餌無し。フグかなぁ?アワセても針に乗りません。
ハリスに3Bのガン玉を打ちます。この方が餌が持つ感じですね。仕掛けが浮き上がらないのかな・・
クックッときます。直後にギューンと穂先が入って、アワセると小チヌが釣れました。今年は、このサイズが沢山居る様ですね。もっと針を小さくする方が良いのですが、前々回5号の針が伸びてた経験も有るので針はこのままで行きます。まだ小チヌ釣りモードに入るのは早過ぎますよねぇ(笑)
次は8時頃です。オキアミとコーンを両付けした仕掛けに食ってきました。ダンゴ着底後にコツコツ、、モゾモゾから一気に食い込んだんです。大アワセするとガツン!
チヌ?ボラ?かなりの引きで正面に向かって走ります。引きが強くてリールも巻けません。ラインが出て行きます。
左右のロープが有るので疾走を止めねば!と思ったとたんにプッツン!!あちゃぁ、、。ショック。
何も出来ずにバラシちゃった。

次はカラスの両貝にチヌアタリが出ます。クックッと押さえ込みました。十分に待ちます。ガツンとアワセると乗って来ます。チヌでしょうが小さそう。25cm程しか無いですね。
その後、オキアミでもう一枚小チヌを追加・・
その後でした。しつこくモゾモゾとしてるんですよ。やっと穂先が沈み始めたので大アワセを入れました。
ガツン!これも強烈な引きで筏の方へ走ります。必死で溜めて糸を巻こうとした瞬間、プッツン!
ボラかも知れないんですが口惜しいですねぇ。今日、2度目のバラシなので意気消沈します。
このポイントで超大型は無理かもなぁ、、50cmそこそこが限界なのかも??
お昼前から段々と底で餌を取られ難くなってきます??水温か潮の具合かは分かりませんが不思議な感じ、、。大物が回って来るのかもと思いたいんですが信憑性ゼロ(笑)

夕方になり南風が強くなって来ました。海面もザワついていい感じです。5時頃でした。カラスの両貝に硬い感じのスレアタリ、、。チヌか?少し穂先を押さえます。ところが、ここで「バキッ!!」パラソルが強風で倒れたんですよ。
こんな大事な瞬間に何て事だろう・・でも、パラソルは大切なので竿を置いてパラソルを掴んでタタミました。
すぐに竿を持ってみたんですが、、もう餌無し。(ショボン)
でもまだ側に居るかも、、。今度は丸貝を落とし込みます。錘りは3B。波でカセが揺れまくりなんですよ。アタリが分からない感じ。穂先に変化を感じたので食い込みを待ってたんですが、何も起こらず・・
仕掛けを上げると丸貝が無い。クッソ〜、やられてますね。
錘りを重くして再投入。今度も取られます。いつ食ったんだ??フグかなぁ??

結局釣れずに終了。丸貝を止めてカラス貝に集中した方が良かったのかも知れませんね。
釣れない時って勘も鈍ってるので、判断に狂いが生じるのかも、、。
まめにオキアミ、コーン、サナギ、アケミ等で攻めるとそれなりの釣果は期待出来るポイントの様な気がします。運が良ければ年無しもゲット出来るし、まだまだ楽しみな島裏ですね。。^^V



今回もダメでした。

小チヌとアイゴ、キス・・せめてこのアイゴクラスのチヌが釣りたいものですね。

段々と不調になってるのかも、、。


ダンゴは渡船店オリジナルと三重筏チヌとのブレンドです。
集魚材に粗挽きサナギ、活サナギミンチ、塩アミ。
餌はアケミ貝、カラス貝、コーン、サナギ、オキアミ。
竿はがまちぬ(硬調)1.5m 、針はがまちぬ改良針5号、ハリスはチヌ筏かかり2.5号でした。

by chinuzoo

HOME