2007.7.6: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り 小型チヌ3匹(30〜35cm)


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。当日は晴れマークが付いてる天気予報だったのに、朝から曇り空??まあ涼しくていいかもと思っていたらお昼前には雨も降り出してビックリ。慌ててカッパを着込んでの釣りでした。
潮周りは小潮です。満潮が9時半頃で干潮が午後4時前位かな。

朝一、船頭さんとの相談で場所決めします。有望な場所はイッパイ有るんですが、湾奥の3号がお薦めNO1。昨日アケミの撒き餌も十分にしたとか、、。「釣り道楽さん」が明日乗る場所なので少し躊躇したんですが、船頭さんの話術に負けてしまいました(笑)
出船が早いので、3号カセに着いてもまだ薄暗い感じです。ガイドにラインを通すのは無理。荷物を釣り場にセットし、アケミのサイズ分けをしたりしてると徐々に空が明るくなってきました。
先ず1投目は0.5号錘りでムキ身から。
アタリを待ってると船が通って揺れます。ギッチラギッチラの合間に穂先が変化。??でも、食い込みません。上げてみるとムキ身が付いてない。底に魚が居る様なのでひとまず安心かな。
2投目もムキ身です。置竿にして待ってみました。
穂先が少し押さえ込まれます。後もう少しと待ちましたが戻ってしまった。仕掛けを上げるとハリスに傷が付いてます。。フグだったのか、、。
それからでした、底からアタリが消えちゃったんですよ。ムキ身やボケ、コーン・サナギ・オキアミと試しましたがアタリは出ません。一ヒロ位魚が浮いてるみたい。この時期そう言うものだと思って、誘いも控えめで待ちの釣りに徹します。
弁当船で船頭さんが見えて、状況を話すと場所変わりを薦められました。
昨日小型だが3枚釣れた5号カセが空いてると言うんですよ。そこなら底の活性も有るらしいです。
有力な場所が有るのなら、最初からそこへ乗せてくれたら良かったのにね(笑)
最近不調な私には一発大物場所より、手堅くチヌの顔が見れそうな場所がベストですよ。今は大型がヒットしてもバラしそうで自信が持てませんね。

5号カセに着くとすぐにカラスの潰したのを投入しました。いつもの様に船頭さんに取って頂いた物です(感謝)
これが効く事を期待して多めに上撒き。深さは6ヒロほどのポイントです。
先ずはカラスの小さ目を丸貝にして落とし込みました。底で何かが触るんですが食い込みません。誘ってもダメみたい。
何投かしましたが無理っぽいので止め!ダンゴ釣りに移行します。
ダンゴにアンコを詰め込んだ物を3個打ってから仕掛けを入れました。半貝で行きます。
底に着くとすぐに穂先が押さえ込まれます。じっと合わせどころを見据えてると穂先が戻っちゃった!?あれっ?
そっと穂先を上げるとグンと乗って来たんですよ。食い上げてたみたいですね。アワセが遅過ぎじゃぃ(笑)
ガンガン巻いて30cmのチヌゲットです。
すぐに半貝で投入しました。今がチャンスです。今度もコツコツと触って来ます。チヌですね。。
穂先を十分に押さえ込んだ所で大アワセ! スカッ?? アワないよ〜
型が小さいのかも知れません。針を5号から3号にサイズダウン。中通し1号錘りから完全フカセへ変えてみました。
ハリスも一ヒロ程這わせてみますが、、。アタリ無し? 餌だけ食われてるよ。這わせが長過ぎ。結局元の1号錘り通しに変更。
ボラも出て来て穂先ヒョコヒョコと邪魔をしますが、チヌアタリを狙いすまして振り上げると乗って来ました。先ほどのより一回り大きいチヌです。32cm位有るかな。
サイズアップしたいなぁ、、せめて40cmが欲しいものです。
コーンやサナギで試しますが食って来ません。。オキアミもダメ、、ボケもダメ。
半貝で執拗に攻め続けて、やっとアタリが出たんですよ。35cmのチヌでした。

久しぶりのチヌですから、嬉しさ倍増ですね。3匹釣れてホッとしたので昼食タイムとなったんですが、、
この後、チヌからの魚信が全く有りません。ボラとタナゴのアタリのみなんですよ??
最終までの時間、本当に長い戦いでしたが遂にチヌの姿を見る事が出来ませんでした。カラスの両貝を試すも不発。でも一度だけチヌっぽくアタってきたんですが、素針だったので正体不明です。
カラス貝の道も厳しいものが有るみたいだね。
次回も手堅いポイント攻略で攻めるのが正解かな。徐々に弾みをつけてジャンプ。。^^V




30cmから35cmのチヌが3匹に終わってしまいましたが、久しぶりにチヌの顔が見れたので嬉しかったですね。
これを機にサイズアップしたいものです。。^^V


ダンゴは渡船店オリジナルと三重筏チヌとのブレンドです。
集魚材に粗挽きサナギ、活サナギミンチ、塩アミ。
餌はアケミ貝、オキアミ、ボケ、カラス貝、コーン、サナギ。
竿はがまちぬイカダ競技ー 1.6m 、針はガマ改良チヌ針3号と5号、ハリスはチヌ筏かかり2.5号でした。


by chinuzoo

HOME