2007.7.30: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り 島裏報告・・


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
この日は大潮、満潮が朝と夕方でした。2日前の土曜日に釣り道楽さんが爆釣したカセに乗せてもらいます。
釣り道楽さんは年無しを含む良型3枚に、小型チヌを10枚程釣られたそうなので、おこぼれ頂戴と行きたいものですが、如何なるのやら・・
岐阜県のNさんも来られていて、久しぶりにお会いしました。名人Nさんも最近は不調らしいです。先月ホテル前のカセで大型をバラしてからツキが遠のいたとか、、。チヌ釣りって本当に怖いものが有ります。些細な事から釣り運が下がるって事も有るので気をつけねば。。

天気予報では午後から雨マークでしたが朝から雷鳴が、、嫌な予感です。
いつもはダンゴでボラの活性を高めてから釣りにかかるんですが、今回は釣り道楽さんのスタイルでやって見ようと思い、朝一のダンゴは入れません。カラス貝もカセへ着く前に取って頂いたので貝踏みからです。ちょっと臭い(笑)
カラスのクラッシュを落とすと右方向へ流れています。とりあえず潮上へ撒いて置く事にしました。浅いので何とかなるでしょう・・
先ず小粒の丸貝をブレンドの中から探します。今日のはデカイのが多いみたい、、まぁいいか。。3Bを付けて落とし込みます。かなり流れてるなあ。
朝一ガツンと来て欲しいですが、一向に変化無し。ダンゴを練ります。今日はオキアミ無しにしました。
カラスの両貝にダンゴを被せて落とすとすぐにアタッて来ます。小さいですがコツコツ、、ジビジビと引き込みます??
これってチヌ?カイズ?食い込むのを待ってみますがダメ。離した様です。
そのままにしてると穂先に変化、、。今度のは餌取りみたいで、カラス貝が取られていました。仕掛けが潮流で引っ張られるので釣り難いですね。錘り無しの両貝なのですぐに打ち返します。
何度かアワセて見ますが空振り!? 小チヌかな?フグも結構いるみたいです。針も取られましたよ。
ボラはまだ居ないみたいですが、出て来そうですね。前日釣り人が乗ってるので、釣り道楽さんの時の様には行かない感じだなぁ。。私の釣りスタイルはボラを寄せて釣りを組み立てるのでボラは居ても普通なんですが、釣り道楽さんの爆釣の時にはボラが居なかったと言うのが気になりますね。

雨です。パラパラして来たのでカッパを着なければ、、。ズボンを履き終わった頃から一気に土砂降り!!大慌てで上着を着込んで何とか滑り込みセーフ。風向きが北、正面からです。それもかなり強い!雷鳴も相当なものでビビるくらい・・
ピカピカ光ってます。音が大きいので近いのかも、、嫌な感じです。流石に少しの間、竿を置いて南を向いてましたわ。
一向に収まらないので怖いですが竿を持ちました。
この騒ぎの間に潮の流れが変わっています。今度は左に流れてますよ。しかも速い!潮の緩む一番良い時を逃したのかも、、。錘り2号を付けます。餌はムキ身や半貝、コーン、サナギ等。悪条件の中で釣ってても集中出来ませんし、アタっても竿を振り上げるのをためらいますよ。凄い雷だもん、、。雨も強いし、、今日の釣行は失敗かも・・
大した進展も無く時間が経過しますが、7時頃からはハッキリとボラアタリも見えます。
少し天候も回復して来た8時頃、フリーシンカー2号を付けた半貝の仕掛けを左方向に流します。クッ、クッとアタリが、、すぐにラインを出してやりました。ユックリと穂先を押さえてくるので大アワセ。
グンと乗ったが軽そう。。上げるとチンタです。小さいですが本命の登場なので嬉しかったですね

この後良い雰囲気。8時半頃でした。少し流れも緩んでいます。半貝で又アタッて来たんですよ。
穂先がユックリと押さえ込まれます。ドキドキワクワクで大アワセ。ガツン!!と乗って来たので一気に底を切らせました。結構重量感が有ります。40cmオーバーは間違いなかろう、、。と思った瞬間でした。左下へ突進した弾みで針が外れてしまいます。アチャァ、、。結び目が反対側に来てますよ??結び方が緩かったのか?ハリスが傷んで来てるのかな?結束強度が落ちてるのかも知れませんね。普通よりかなり強引なやり取りをするので、弱った部分にしわ寄せが出るみたい。4〜5回使ってるので、もう巻き変え時期かも・・



今回は、ショボンな結果に、、。

チンタとフグのみでした。お恥ずかしい・・

この後、カラス貝の両貝を中心に攻めたんですが、気配無し。ボラアタリの合間に餌をかすめ取る事が有るので、そう悪い状況とは思えないんですが、良型チヌの姿を見る事が出来ませんでした。朝のバラシが悔やまれますね。
他には、屋形で女性が30センチクラスを上げられたと聞きました。Nさんは私と共に延長されてましたが、不発に終わった様ですね。お疲れさまでした。
今回は午前中悪天候だったのが大きく影響したのかも、おまけに夕方にも又ゴロゴロ、パラパラでした。時合いがこれでは厳し過ぎますよ(言い訳。。^^)。自然相手の遊びなので、こう言う日も有って然り。
次回頑張りましょう。



ダンゴは渡船店オリジナルと三重筏チヌとのブレンドです。
集魚材に粗挽きサナギ、活サナギミンチ、塩アミ。
餌はアケミ貝、カラス貝、コーン、サナギ。
竿はがまちぬ(硬調)イカダ競技2ー 1.4m 、針はがまちぬ改良針5号、ハリスはチヌ筏かかり2.5号でした。

by chinuzoo

HOME