2007.7.24: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り 島裏で49.5cm


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
春先、快調に釣れた島裏のカセへ乗りたくて、船頭さんに無理を言ってお願いしたんですよ。
もう随分誰も乗ってない状態なので、撒き餌さを入れたりロープに付いた海藻等を掃除して頂いたとか、、。有り難うございます。。^^
島裏は北西風には強いんですが、西、南、東。何も障害物が無いので荒れると乗れない場所なんですよ。それに船着き場から非常に遠いので、色々と問題が有るみたい。タマにしか見に来てくれないので、「島送りのカセ」って言うとか(笑)
ここは魚の量が多く、活性もピカイチ。乗っ込み時期も大型が沢山釣れたポイントなので、夏にも良型が釣れて当然なのでは?と思い付いたのが始まりで、今回の釣行となりました。

潮は若潮。干潮が朝7時半、満潮がお昼の2時頃でした。天候は曇り時々晴れ。午前中は殆ど曇っていたので涼しかったんですが、午後からは非常に暑い釣りとなりました。年のせいか暑さが辛いので、パラソルを差しての釣りです。
先ずはダンゴを練りました。誰も乗ってないので撒き餌を十分にしなければと、オキアミスライスを入れたダンゴの中にアンコ(砕いたアケミや、サナギミンチ、アミエビ等)を入れて船べりから16個投入します。
いつもは3〜5個程度なのに今日は特別サービスですね(笑)
朝一はカラス貝が無かったので、オキアミや半貝、ムキ身等で打ち返しました。
底の活性はかなり有りそう。ダンゴが割れるとすぐにアタリが出て餌が無くなります。
食い込みを待ってると針が取られていました。フグですよ。かなり沢山居そう。フグとチヌは同じタナを泳いでるって聞いた事が有るので希望が持てますね。
7時頃、、せっせと打ち返してると穂先がブルブル。。ボラ??活性は無い様ですが餌を触りに来てるみたいです。
この頃から底で餌が取られません。きっとボラがウロウロしてるんだろうと思いました。
釣ってしまわない様に気を付けねば・・
弁当船が来る前にはボラアタリも全開で、ダンゴを落とすと穂先が大きく揺れています。
船頭さんに弁当と一緒にカラス貝を頂いたので、少し上撒きしてからお昼を食べました。
でも、落ち着きません。。休憩もそこそこに竿を握ります。今日は何故か気合いが入りますよ。
大チヌの胸騒ぎかも・・
12時半頃、カラスの両貝に今までと違うアタリがやっと出ました。穂先を少しずつ沈めます。ドキドキ・・
十分に食い込ませて大アワセ。ガーン!!と乗って来ます。かなりの大物かも、、。
でも負けてられません。グイグイと巻き上げたんですが、あまりの強さに手がハンドルから外れたんですよ。
アッという間に敵は筏の下へ向かって走ります。竿を海中に浸けたままグイグイ巻いたんですがプッツン!筏に吊るされた真珠貝のロープにハリスが擦れた様です。
 ショボンな一瞬でした。口惜しい〜!!
次は1時前でした。やはりカラスの両貝です。
ダンゴが割れてすぐにモゾモゾとしてるんです。チヌかぁ??少しずつですが押さえてる感じ。チヌだ!
辛抱して待ちました。モゾモゾとアタリながら穂先が海面付近に来たときに大アワセ。ドスン!と乗って来ました。
先ほどのバラシが有るので祈る様な気持ちでリールを巻き上げます。でも、この時期のチヌはよく引くんですよ。
強い締め込みでハンドルを回す手が止まってしまい、チヌは筏の方へ突進。凄い引き!でも糸は出しません!
竿で溜めながら巻き上げると運良く出て来ました。魚体が見えて、後はすんなりとタモ入れ出来ました。
ヒヤッとしましたが、年無しクラスの49.5cmのチヌゲットです。。^^V
針を見てビックリ!チヌ針5号ひねり付きが伸びてるんですよ。危ない危ない、、やはり改良チヌ針を使わねば。

この後、釣れません。アケミ貝やカラス貝も時々上撒きします。餌もローテーションして攻めたんですが一向に食う気配が無いみたい??この場所はチヌの通り道らしいので、次のが通るまで待たないとダメなのかな(笑)
時間延長の夕方6時頃、、アケミの半貝にチヌらしいアタリ。
穂先でずーっとついて行き、アワセると乗って来ました。グン!!と重量感が有ります。
グイグイ巻いてると、急に反転。ビヨ〜ンと穂先が空を切りました。針先が歪んでるので、口の硬い場所に引っ掛かったのが外れたみたい・・ショック
一気に疲れが出てしまいました。この後、ボケでも試したんですがヒットせずに納竿となった次第です。


今回は、マズマズかな。。^^V

惜しくも50cmに少し足らず!
残念ですが年無しには届きませんでした。

今年5匹目の年無しには成りませんでしたが、次回も大判目指して頑張りましょう。


ダンゴは渡船店オリジナルと三重筏チヌとのブレンドです。
集魚材に粗挽きサナギ、活サナギミンチ、塩アミ。
餌はアケミ貝、カラス貝、ボケ、コーン、サナギ、オキアミ。
竿はがまちぬ(硬調)イカダ競技2ー 1.4m 、針はがまちぬ5号ひねり付き、ハリスはチヌ筏かかり2.5号でした。

by chinuzoo

HOME