2007.7.18: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り 小型チヌ2匹


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
この日は台風の通った後なので、雨水がかなり入っていました。湾奥は池の水の様な状態。上層だけらしいですが気分的にスッキリしません。ゴミも多いし釣り辛いですね。
台風の後、多少状況に変化が有る様です。タコツボやクモノス、大船、ホテル前等に活気が出て来た感じかな。
私もこの状況に便乗したかったんですが、前回5号カセで良型釣っちゃったんで5号を選択してしまった。
結局、湾奥のカセはイマイチで5号カセも大した事無く済んじゃった感じです。ショボン

潮は中潮。満潮が朝8時頃で、干潮がお昼2時頃。天候は曇り一時雨、カッパを着たり脱いだりの天気でした。
カセに乗ってすぐは良かったんですよ。底でアタリがすぐに出て、活性が有る感じでした。丸貝も何度か砕かれ、食いちぎられた様な形跡も有ったりして、希望の持てる感じ濃厚!!
でも、段々と活性が落ちて丸貝には変化無し。ムキ身や半貝も取られません。
ハイライトはお昼頃。続けて半貝に小チヌがアタックしてきました。2匹の小型チヌをゲット!ここから爆釣モードか??と思ったんですが、そう甘く無かったみたい。後はボラアタリのみで、餌を食うアタリは皆無。
3時頃からはボラの活性も下火で寂しい感じですよ。そんな状況なのにボラを釣ってしまったので、益々低調になりました。もう遅いので場所変わりしてもダメだろうし、、最後に丸貝を食って来るのでは??と期待を込めて頑張りましたが予想は外れるもの。シュン

結局小チヌ2枚で終了です。
今回釣友のHさんも見えていて、ホテル前で30cm位のを頭に8匹釣られたそうです。おめでとうございます。。^^V
他にクモノス浅い方でも40cm頭に11匹とか、、2号や6号の屋形でも釣果有りとの事!
平均的に小型が目立って来た様ですね。
小型の中から大きいのを釣り上げるのが、これからの課題になるのかも知れません。




今回は、小型チヌが2枚のみ。検寸もしてないですよ。
モチロン30cmにも満たないサイズですね。
次回サイズアップで頑張りましょう。


ダンゴは渡船店オリジナルと三重筏チヌとのブレンドです。
集魚材に粗挽きサナギ、活サナギミンチ、塩アミ。
餌はアケミ貝、カラス貝、コーン、サナギ、オキアミ。
竿はがまちぬ(硬調)イカダ競技2ー 1.4m 、針はオーナー丸貝専用4号、ハリスはチヌ筏かかり2.5号でした。

by chinuzoo

HOME