2007.7.12: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り チヌ2匹(45cmと32cm)


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
台風の発生が有り、影響が出てる様です。早朝から強く雨が降り、午後から曇りみたいな予報だったんですが、出船時から雨がショボショボ?曇り空。風向きも予報と違う方向からですよ。。変だなぁ?
荒天に備え、取りあえず釣りポイントは館を希望しておきました。前日釣り人の乗った4号がお薦めだったので、そこに決定です。
今回は玉城のエサキチに天津(中国産極小アケミ貝)が有ったので買いました。今の鵜方ではそれほど必要無いんですが、滅多に売ってないので衝動買いかな(笑)普通のブレンドも1キロ買っておきました。
今日はコーン中心に攻めようと思っていたのに、天津を買ったので攻め方に迷いが出そう・・
4号館は昨年丸貝で35cmを1枚釣った経験が有ります。民宿前からの場所変わりでしたね。印象はそれほど悪く無いんですが、先週の5号カセが頭のどこかに引っ掛かってる感じ。。
先ずはモーニングチヌ。錘り0.5号にムキ身を付けて探ります。あちこち落とし込んでも反応無し。
天津も試しますが、、シ〜ン。諦めてダンゴを練りました。
最初湾口向きに座っていたんですが、アタリが無いので西向きに移動です。こちら側は昨日の釣り人の撒き餌が効いてるのでアタリが有りました。小さくですが、刺し餌に触って来る様ですね。
コノシロかな?餌は食われません。一ヒロ半程持ち上げると餌取りが居るんですが、底の方へは降りて来ないんですよ。
どのポイントも良く似た反応みたい。
ダンゴをセッセと打ったので細かいアタリは良く出ます。
竿は久しぶりにサクラの長竿なので、竿受けをセットして置きました。
長い分、持ち重りするので時々置いて様子を見ていたんですが、置いてた竿を手にした瞬間。穂先がグ〜ッと突き刺さります。
餌は天津。これは良型!大型チヌかも?と思ったんですが、姿を見てガッカリ。ボラ。。しかもデカイ。トホホ・・
その後、天津の落とし込みで餌を取られてる事が一度有りました。フグ?チヌ?アタリも見ぬままなので正体不明です。
何度も打ち返してると、何か嫌な予感がして来たんですよ。ひよっとしてボーズ。。運良く釣れても小チヌなのでは?と、、。
弁当船で船頭さんに状況を聞くと、他の場所もよろしく無い感じ。アタってもコノシロみたいで、ボラも居ないとか。
この4号館が一番良さそうと言う事ですが、、私は5号カセへ移る事に決定しました。本当の勘だけです。
途中、11号カセも良いとお薦めが有りましたが、5号へ直行で〜す。。^^

5号カセでは1.4mの短竿に持ち替えました。今年のヒットロッド。がまちぬ筏競技2ー1.4mです。見た目よりパワーを秘めた竿で、年無し級でもアッという間に浮かせてしまうんですよ。現在お気に入りNO1かな。
先ずはダンゴを打ちました。天津もパラパラと上撒きします。これは後で丸貝で食わせる為の布石ですが、最近丸貝作戦不調なので寂しい限りですね。
先週は半貝がヒット餌。今日も半貝から試します。錘り無しのフカセで打ち返しました。潮は右方向に緩く流れていますが、釣り辛い程では有りません。
ボラがすぐに登場です。流石5号カセ。底の活性も有る様で一安心ですね。
船頭さんが来たので聞くと、ホテル前で年無しがカラスの両貝で釣れたそうです。やっぱりカラス貝は必要だと言うと、後で持って来てくれるとか、、。ラッキ〜
2時頃、頂いたカラス貝を貝割り器で潰して上撒きします。面倒ですが、セッセと撒きました。
カラスの両貝も試してみますが、底では食いません。ボラが居るので餌取りも寄れないんでしょうが、餌を取られないのはつまらないものですね。もし食って来たらチヌって感じかな。
3時頃でした。フカセの半貝に待望のチヌアタリです。コツコツ、、クッ。ク〜ッ。と徐々に穂先を沈めて行きました。思い切って大アワセ。グン!と乗ってきます。結構引くので良型かも。ガンガン巻き上げてポッカリアップアップでタモ入れです。45cmのチヌゲット!久しぶりの良型に感無量。。^^V
カラス貝のクラッシュが効いたのかも。
コーンやサナギ、丸貝を試しますがボラアタリだけ。チヌアタリが出ません??チヌが回って来た時にどの餌を付けてるか?だけの様な気もしますが、不思議と半貝にヒットしますね。
次に来たのは4時頃。キレイに穂先を押さえ込みました。ガツンと32cmのチヌゲットです。。^^V
降ったり止んだりの雨が夕方から強く降り出します。でも、釣れたので苦になりませんね。
今日も延長で頑張りましたが、、後が続かないんです。シュン
結局45cmと32cmの2匹で終了でした。




今回は、まずまずの型で決まりました。最近釣れても小さいチヌばかりだったので嬉しいですね。
夏のチヌはアケミ貝が一番の餌ですが、私はコーンで釣るのも好きなんですよ。これは8月からの楽しみかな、、。
次回も良型が釣れると良いんですがねぇ。まぁ頑張りましょう。。^^V


ダンゴは渡船店オリジナルと三重筏チヌとのブレンドです。
集魚材に粗挽きサナギ、活サナギミンチ、塩アミ。
餌はアケミ貝、天津、カラス貝、コーン、サナギ。
竿はサクラ伊勢DXー1.95m、がまちぬイカダ競技2ー 1.4m 、針はオーナー丸貝専用3号、ハリスはチヌ筏かかり2.5号でした。

by chinuzoo

HOME