2007.6.6: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り チヌやっと釣れましたが、、


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。最近になって産卵後のチヌがやっと動き出した感じですね。
3日、4日と良型チヌが「ホテル前のカセ」で釣れています。
予約を入れて、早速私も出掛けてしまいました。何とか大チヌゲットに便乗したいものですよ。

当日は中潮で、満潮が朝の8時半。干潮が昼3時半頃でした。
最近良い感じの引き潮も狙えるし、夕方の上げ潮も狙えるので楽しみでした。釣れそうな予感!(予感だけかも)
6月は丸貝!という事で、今回は外国産アケミのテンシンを1袋と普通のアケミを1キロ買いました。テンシンを使うのは初めてです。値段が高いので買った事が無かったんです(笑)
殻が薄くて極小粒なので針の選択も重要ですね。でも、何か釣れそうな貝ですよ。。^^
乗った場所は「ホテル前のカセ」です。ヒットしそうなホットポイント。今はここしか無いでしょう。

乗ってすぐに仕掛けを作って、丸貝を付けて投入します。もちろんテンシンを使いました。撒き餌に5個ほどパラパラ。
1投目は無反応です。2投目にモゾモゾ・・ 食い込みを待ちましたがダメ。
上げると取られています。アワセるべきだったか? でも、慎重に行きます。バラシだけは嫌ですからね。
その後、貝に触って来るんですが食ってきません??こんなに柔らかいのになぁ、、。
油断してたら、知らないうちに砕かれてました。アチャア〜
きっと側に居るが食って来ないんだろうと思い、遠投でも攻めたんですがダメ。
朝一で、カラス貝を潰したのを船頭さんに撒いてもらいましたから、カラスの両貝で攻める事にしました。
せっせとダンゴを被せて打ち返します。ダンゴが割れるとアタリが出て餌を取って行くので良い感触ですね。
表層にはイワシとグレが湧いています。あれ程居たタナゴの姿が無いですね。グレと入れ替わったのか?
その内にボラの出番です。盛んにダンゴにアタック。丸貝にも触るので紛らわしいなぁ。
ボラとフグで時間が過ぎて行きました。
3時。やっとテンシンに微妙なアタリが、、。仕掛けを上げると丸貝を取られています。
テンシンを付けて再投入。ジビジビと触った後で、ユックリと穂先が入りました。
やっと出たチヌアタリに興奮しながら、大きくアワセると乗ってきました。上げてみると30cmのチヌです。。^^V
1ヶ月ぶりのチヌなので嬉しかったですよ。やっと5月のボーズ地獄から脱出出来たのでホッとします。

その後チャンス到来と丸貝で頑張りますが、イマイチ。
もっと食って来ても良いのになぁ? ボラアタリに変わったよ〜
それが油断の元? テンシンに大きなのが食って来たんですが針外れでした。姿を見てないのでチヌかボラかは不明。。
他にもボケでバラシ。左のロープに走られてプッツン。これはたぶんボラでしょうね。

夕方5時頃でした。先日良型チヌを釣られたNさんのヒットされた時間らしいです。
国産アケミの丸貝を付けて誘ってたんですよ。ボラも執拗でイライラ。
仕掛けを上げてビックリ!貝が砕かれてました。どの時点でチヌなのか不明(かなりショック)
その後丸貝で頑張りましたが、不発です。口惜しいなぁ。
気配はムンムンしてるのにヒット出来なかったのは残念ですが、良い勉強になりました。
良型チヌは次回に期待しましょう。




30cmのチヌとフグが5匹、カレイ2匹の釣果でした。

大チヌが入る予定だったのに、、。シュン


ダンゴは渡船店オリジナルと三重筏チヌとのブレンドです。
集魚材に粗挽きサナギ、活サナギミンチ、塩アミ。
餌はアケミ貝+テンシン、オキアミ、ボケ、カラス貝、コーン、サナギ。
竿はがまちぬ硬調イカダ競技2ー 1.4m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針4号、ハリスはチヌ筏かかり2.5号でした。


by chinuzoo

HOME