2007.6.18: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り ポイントはずれ、、


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
お天気は雨。潮は中潮の始まり位かな、、。満潮が朝7時前と夜8時頃。干潮がお昼1時過ぎ。
最近大型の動きも活発になって来たようです。
この日も渡船店に着くと年無しの魚拓が2枚置いてありました。53.5cmが赤福5号筏。54.5cmがクモノス15号筏で釣り上げられたそうです。どちらも夕方のヒット。餌は半貝、丸貝。
良いポイントに恵まれれば年無しゲットも夢では無い状況なので、釣り師が熱くなる季節ですね。
モチロン私もその一人です。

平日で雨降り。来客も少ないので、ポイントは好きな場所を選べたんですが、私は前日に54.5cmの上がったクモノスへ乗る事にしました。夕方バラシが有ったそうなので今日は食いが悪いかも?と言う不安要素も大いに有ります。
前日、民宿前で「釣り道楽さん」が37cmを上げられて、その後も雰囲気が良いという事だったのでそちらを選択するのがベストだったかも?。民宿前では昨年私も釣ってるしね・・
でも、大チヌの魚拓が目に焼き付いていたんでしょうね、気持ちがクモノスへ飛んでしまったようです(笑)
一発大物に賭けてみましょう。

釣り始めから底付近の活性がイマイチ。ボラもいるようですし、チャンスは有るかもと思いましたが、、ムキ身やオキアミが残って来る事も有ったんですよ。ボラアタリの合間に餌を取ってくれないとダメだなぁ。。
下げ潮で仕掛けが筏下へ潜り込んで行きます。かなり遠投でダンゴを打っても真下位へ着底の感じですね。
仕掛けも3B〜2号で潮流に合わせて変えてみたりもしますが、チヌアタリ無し?
午後から上げ潮を期待したんですが、こちらは潮の動きがトロイ感じでした。潮が出たり入ったり??
グイグイ引っ張られるよりは釣り易かったんですが、チヌのアタリは出ません。
午前中は場所作りの為、餌釣りとカラスの両貝でセッセとダンゴを打ち返しました。時々丸貝を試すがダメ。
お昼を過ぎて上げ潮に入ってからは、丸貝主体の釣りにスイッチオン!
いくら誘っても変化無し。錘りも付けたり外したりと試行錯誤の時が流れます。
丸貝を一度でも砕かれると希望が見えてくるんですが、、今日は全く無しでした。無為に時間のみが過ぎ去ってしまいます。又ボーズかも、、。嫌だなぁ。。
夕方、時間延長に賭けてみますが希望が見いだせない感じです。シュン
6時過ぎにダンゴや桶を洗って片付けました。後は丸貝一本で攻めましょう。
そして最後の最後。日没前の7時頃でした。初めてチヌらしいアタリが出たんですよ。
前アタリの後、ユックリ穂先を押さえてきます。一旦止まってグッ、ググっと入って行くところで大アワセ!
ズシン!!と乗り、2度目のアワセも入れて、巻き上げてる途中で重量感が消えました。
あれだけ送り込んでも針はずれかい??もの凄くショック。 
針先が曲がっていたので、口の堅い所に掛かってしまったのかも・・最近、釣り運に見放されてる感じです。
ショックを抑えて、再度丸貝投入。でも、もう時間が有りません。
迎えの船が見えたので納竿としました。

最後はボケが欲しい様な感じの活性でしたが、今回は持ってなかったんですよ。
この日釣れたのは、民宿前に乗られた岐阜県のTさんが釣られた37cm、39cmの2匹のみでした。
次回に希望を見いだしたいものですね。


ダンゴは渡船店オリジナルと三重筏チヌとのブレンドです。
集魚材に粗挽きサナギ、活サナギミンチ、塩アミ。
餌はアケミ貝、オキアミ、カラス貝、コーン、サナギ。
竿はがまちぬイカダ競技 1.6m 、針はがま改良チヌ針4号、ハリスはチヌ筏かかり2.5号でした。


by chinuzoo

HOME