2007.5.18: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り チヌ釣れず、、No2


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
お天気は曇り空。潮周りは大潮。風も緩やかで時々南西から吹く程度でした。

場所はいつもの島裏、浅い方のカセです。
頂いたカラス貝のクラッシュを入れながらダンゴを練り込みます。モーニングチヌは止めて、即ダンゴ釣りのつもり・・
5個程ダンゴを打ってから仕掛けを用意して釣り開始です。
この日もカラス貝の両貝を中心にした釣りをしてみますが、底で餌を中々取られないんですよ。少し底を切るとフグがアタッて来ます。底潮が悪いのか?冷たいのか?
それにボラがいません。先週沢山いたボラが全く姿を見せないので、非常にマズイぞ!!と思いました。頑張ってダンゴも打ったんですが、11頃に1回ダンゴアタリが有っただけでそれっきり、、。シュン(ボーズかも)
魚は居るんですが、底に来ません??中層で丸貝もやってみたんですが、アタリ無く、、厳しい感じでした。
弁当船で船頭さんも「場所変わりした方がいいかも」、と助言有り。奥の方のフグ釣りの方も、いつも沢山居るフグが居ないので場所変わりするそうです。やっぱり。。
私も迷ったんですが、もう少し粘ってみました。が、状況がイマイチのまま。
2時半頃、力君が見回りに来たのでホテル前のカセへ場所変わりさせて頂きました。こんなんだったら、もっと早めに場所変わりすれば良かったですね。反省。

ホテル前は久しぶりに乗るのでワクワクです。
釣友のHさんもここで52cmを釣り上げられてるので期待してみたんですが、朝から乗って場所作りをしてないので厳しいでしょうね。
先ずカラスのクラッシュを多めに撒いて、カラスの両貝を落とし込みました。ダンゴを使わなくても底まで持ちます。
島裏ではとても考えられませんよ。やはり魚の量と活性が違うみたいです。
最初は餌を取られない事が多かったんですが、ダンゴが効いて来たのかアタリも多くなってきました。これなら行けそうですが、ボラがいません??どうして??
外国産の柔らかいアケミを時々撒きながら、ダンゴの餌釣りをしました。黙々と打ち返せども、タナゴのアタリばかりです。フグも居ないのかな??時間延長でボケを使って最終まで攻めましたが、タナゴばかり食ってきます。
諦めて大きな丸貝を刺し餌で置竿にして、後片付けを始めたんですよ。竿がチョット気にかかりましたが、まさかなぁ、、。と思いつつ桶を洗ったり、残り餌を捨てたりしました。
その後、仕掛けを上げると丸貝が付いてない!? 知らない間に食われてるではないか!!
でもアケミは全部捨てちゃって無し。仕方ないのでカラス貝の丸貝でやって見ましたがアタリ無し。両貝でも試しましたがダメで、、諦めて納竿しました。
油断してたなぁ、、。最後まで気を抜いてはいけないですね。これからは丸貝で食わせる釣法にチェンジかな・・

ダンゴは渡船店オリジナルと三重筏チヌとのブレンドです。
集魚材に粗挽きサナギ、活サナギミンチ、塩アミ。
餌はアケミ貝、オキアミ、ボケ、カラス貝、コーン、サナギ。
竿はがまちぬ硬調イカダ競技2ー 1.4m 、針はがま改良チヌ針4号、ハリスはチヌ筏かかり2.5号でした。


by chinuzoo

HOME