2007.4.23: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り チヌ 45cm ゲット


今回も鵜方浜釣りセンターさんにお世話になりました。
一昨日、タマリのカセで52cmが上がった話を聞いたら、ウズウズして家でのんびりとしてられませんね。
他に石鯛も釣れた様ですが、、何故こんな場所に石鯛が居るんだろう?? 摩訶不思議です。
潮は小潮で、朝が満潮、夕方4時頃干潮でした。お天気は雨模様。
天気予報では、朝は晴れマークが付いてたのになぁ?? 日頃の行いが悪かったのか、、(笑)
雨はすぐに止んだんですが、結局夕方まで曇り空のままで肌寒い一日でした。

朝一に、いつもくれるカラス貝のクラッシュが無い様です。準備出来てないので、後で持ってきてくれるとか、、。取りあえず刺し餌用だけを頂いて島裏のいつものカセに向かいました。ここのカセは完全に私の定位置となってるみたいで、何も言わなくても乗せてもらえます。
乗ると必ずチヌが釣れるので、私にとっては超ラッキーポイントですね。。^^V

朝一のモーニングチヌは丸貝、ボケ等を試しましたが不発でした。前日に餌入れして頂いたそうなので期待したんですが、ダメみたい。方針変更で、ダンゴを早めに練ります。
いつもは細引きサナギですが、久しぶりに粗挽きサナギを買いました。
それを洗面器に海水を入れた中に溶かせます。そこへサナギミンチと塩アミを適量入れてドロドロに混ぜたのを使ってダンゴを練り込んで、オキアミスライスを最後に入れて仕上げます。
先ずはカラス貝の両貝にダンゴをかぶせて落とし込みました。着底後、ダンゴが割れるとすぐにフグアタリが出ます。アッという間に餌無し状態!
セッセと錘り無しの完全フカセで打ち込みます。オキアミも試しましたが瞬間に餌無し。。アケミだと少しは持ちますがこちらもすぐに餌が有りません。活性は上々ですね。後はチヌが来るのを待つのみ。
弁当船でカラスのクラッシュをもらったので、少しずつ撒きながら釣ります。

お昼も過ぎて1時50分頃。カラスの両貝に微妙なアタリが、、。
モゾモゾと穂先が揺れます。チヌか??身構えました。
上向きに構えた穂先を少し押さえてきますが、一旦ストップ。じっと辛抱してると又少し穂先が入ります。でもすぐに止まります。警戒してるみたい。ここは辛抱です。
3度目の押さえ込みを待って大アワセ。ガツン!!とヒットしました。グイグイ引き込みます。下へ下へ潜り込むのでチヌに違い有りませんね。ポンピングで一気に勝負をかけて浮かせ、タモ入れ一発OK。
45cmのチヌでした。。。^^V

その後、いいアタリが出ないんですよ・・
一匹目が早く釣れたので、必ずもう一匹釣れるはず!と頑張ってみましたがダメ・・
アケミ貝、ボケ、カラス貝、オキアミ。色々試しますがボラアタリとフグアタリのみに終わってしまいました。
夕方5時頃、残ったカラス貝のクラッシュを一度に投入したのが悪かったかな??いつもは4時頃に入れてるんですよ。それ以後、底でのアタリが遠のいてしまった様な気がします。作戦失敗だったかもしれませんね。
時間延長中に釣れなかったのは初めてでした。ちょっとショックかも。

釣ったチヌのお尻が赤かったので、産卵が終わった後の様ですね。
段々と微妙な時期に突入かな。
次回も大チヌ目指して頑張りましょう。


これが本日釣った45cmのチヌです。カラス貝のクラッシュを上撒きしてるのでカラス貝を餌にすると強いですね。

ダンゴは渡船店オリジナルと三重筏チヌとのブレンドです。
集魚材に粗挽きサナギ、活サナギミンチ、塩アミ。
餌はアケミ貝、オキアミ、ボケ、カラス貝。
竿はがまちぬ硬調イカダ競技2ー 1.4m 、針はがま改良チヌ針4号、ハリスはチヌ筏かかり2.5号でした。




by chinuzoo

HOME