2007.4.17: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り チヌ( 30cm)ゲット


今回も鵜方浜釣りセンターさんで頑張りました。
本当は今回パスする予定だったんですが、ついついフラフラと出掛けてしまいました。もう病気だね(笑)
状況が良く無いと釣友のHさんから伺っていたんですが、またしても島裏へ行って見る事にしたんです。
当日は雨上がりで北西風が強くなると予測されたので、風裏になる島裏方面が良いだろうと思いました。

潮周りは大潮で、朝夕が満潮、お昼に干潮です。浅い方のカセなので、大潮でも釣りにならない程潮が飛ぶ事が無いので助かりますね。
今回もカラス貝を中心に攻めてみましたが、チヌの食いがイマイチでヒットする事は有りませんでした。
ボラも10時半頃からやっと登場です。先週に比べて遅すぎますねえ。水温の影響かな??
弁当船でクラッシュカラス貝の追加を頂いたので、撒き餌をたっぷりと、、。
11時頃からは底でアタリが有ったり無かったり??一瞬大チヌが回ってるのかもと思ったんですが、何も食ってきません。厳しい感じです。ボーズかも、、と真剣に思ってしまった(笑)
以前にも有ったんですが、一度に沢山のクラッシュカラス貝を撒くと一時的に魚が浮くみたいですね。それとボラの活性が出てきて、餌取りを遠ざけてる感じでした。

カラス貝だと小さな前アタリの後、ビビッと来てピン!で穂先が伸びて終わりです。フグかじりかな。。。
オキアミでも瞬時に餌無し。アケミだともう少し時間の持ちがいい様でした。
最終的にアケミの半貝で30cmのチヌが釣れたんですが、夕方4時頃にもアケミのムキ身でいい感じのチヌアタリが何度か有りました。押さえ込みを待ってアワセて見たんですが、針に乗ってこなかったんですよ。小型チヌの様な感じでしたね。最近はアケミ貝がベスト餌の様に思います。夕方にボケと交互にローテーションすればどちらかでヒットしそう。

まだ産卵の食い渋りでは無いと思いますが、最近好調だったので良型チヌの姿が見れないと不安に感じます。
この日はクモノスの筏で45cmのチヌが釣れたそうですが、居着きチヌだったとか、、。湾内で銀ピカのノッ込みチヌが乱舞するのはいつ頃なんでしょうねぇ。

今回は6週連続良型ゲットは達成出来ませんでしたが、本命が釣れたのでお許し願いたいと思います。
次回も大物目指そうぜ。。^^V


これが最後に釣れた30cmのチヌです。夕方5時半頃にアケミの半貝でヒット。きれいに穂先を押さえ込んでくれたので、アワセが上手く決まりました。


ダンゴは渡船店オリジナルと三重筏チヌとのブレンドです。
集魚材に細引きサナギ、活サナギミンチ、塩アミ。
餌はアケミ貝、オキアミ、ボケ、カラス貝。
竿はがまちぬ硬調イカダ競技2ー 1.4m 、針はがま改良チヌ針4号、ハリスはチヌ筏かかり2.5号でした。



by chinuzoo

HOME