2007.4.11: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り チヌ( 32cm,43cm )ゲット


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
40cmオーバーを今週釣ると5週連続良型チヌゲットになるそうです。船頭さんからもプレッシャーを掛けられてしまいました。しまいにボーズ恐怖症になってしまいそうですね(笑)

潮周りは小潮です。早朝と夕方が干潮で、10時半頃満潮だったと思います。
風は午前中北西からでしたが、それほど強く無かったので助かりました。徐々に冬が遠ざかりつつ有る感じですね。
乗ったカセはいつもの島裏の浅い場所。最初はアケミ丸貝からです。、、、予想通り全く反応無し。
まあそう簡単に丸貝を食ってくる訳が無いので、ダンゴを練っていつもの釣りをスタートします。
今回はオキアミスライスをダンゴに練り込みました。とにかく集魚したいので、これがもっとも効果的ですね。
餌はカラスの両貝を中心にして時々オキアミ、アケミ貝、ボケをローテーションします。カラス貝の大きいのを貝割りナイフでセッセと剥きました。中層にタナゴやサヨリ、底にはフグが沢山います。
カラスの両貝が底でダンゴから出ると、コツコツ、ビビッで穂先が伸びます。食い上げアタリですが、これをアワすとフグ釣りになりそう。辛抱して穂先の押さえ込みを待ちました。
ググッといい感じで入るアタリをアワセると、小さなフグが釣れてきますよ。アッチャ〜。。底はフグだらけみたい。

9時半頃でした。
しつこいボラアタリをかわした後の事。今までと違う感じで穂先が入って行きます。
それに合わせて竿を下げ、十分食い込んだ頃合いを見定めて大アワセ。グン!!と乗ってきました。
凄いパワで走ります。まるでボラじゃ、、??左右のロープが怖いので一気に巻き上げようとしますが、かなりの抵抗を見せてくれました。でも、ポッカリ浮かんできたのはチヌです。43cmのチヌでした。
これで5週連続チヌゲットは確定ですね。。^^V ホッとしますよ。

次に来たのはお昼からです。2時半頃でした。
アケミの半貝で仕掛けは錘り無しの完全フカセ。ボラアタリの後、コツコツからゆっくり穂先を押さえ込みます。
ガツン!!とアワセてチヌを目前まで浮かせたんですが、急転して前方に突っ込みます。その時針が外れてしまったんです。もの凄くショックでした。信じられない出来事に気持ちが動転します・・
沈んだ気持ちで再び打ち返しますと、、。3時半頃でした。半貝で穂先を押さえ込んできたんです。今度は慎重にと、十分送り込んでアワセると、、ドスン!! かなりの大物みたい。なかなかリールを巻けません。ポンピングで何とか浮かせに掛かったんですが、針外れです。シュン。。
その後、4時半頃マタマタ針外れのバラシ。今日は一体どうなってるの??
チヌじゃなくてボラの尻尾かなぁ??

最終の5時40分頃。ボケの餌で何とかチヌを一匹追加しました。32cmのチヌです。
前半は好調でしたが、途中のバラシが悔やまれますね。次回は更なる大物ゲットで決めてみたいものです。


カラス貝の両貝でゲット。
43cmのきれいな銀ピカのチヌでした。カラス貝だとこのサイズがよく釣れるみたいですね。


これは最後に来た32cmのチヌです。


カラス貝のクラッシュした物を時々上撒きします。沢山頂いたので、潮の流れを見て時合いには多めに撒きました。

ダンゴは渡船店オリジナルと三重筏チヌとのブレンドです。
集魚材に細引きサナギ、活サナギミンチ、塩アミ。
餌はアケミ貝、オキアミ、ボケ、カラス貝。
竿はがまちぬ硬調イカダ競技2ー 1.4m 、針はがま改良チヌ針4号、ハリスはチヌ筏かかり2.5号でした。



by chinuzoo

HOME