2007.3.30: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り チヌ3匹ゲット(37cm,40cm,43cm)


今年4回目の鵜方浜釣りセンターさんです。
先週は島裏で年無しチヌをゲットできたので、今年4匹目の大チヌを狙いに出かけました。
ところが渡船店に着くと強風が吹いています。ちとビビるくらいに強いので、出鼻を挫かれた感じですね・・
船頭さんは慣れてるので、これ位の風は平気の様子。いつも通りに手際よく準備して出発です。

私は前回と同じ島裏の23号に乗りたかったんですが、南南西の風が強烈でここで釣りは無理だと判断。
タマリに掛けられた筏近くのカセに降ろして頂きました。ここだとかなり風を防げますが、斜め前から雨と風が当たるので釣り辛いですねぇ、、。
昨年の夏に45cmを釣り上げた場所なので懐かしい気がします。でも、、気持ちが23号カセに向いているので、風が収まったら場所替えして欲しいと船頭さんに告げて釣り始めました。

ボケを落とし込むとアッという間に食われるので活性は結構ある様です。フロートに付いたカラス貝を採って落とし込んで見ます。何度も繰り返しましたがダメみたい。アケミの丸貝でも試してみますが、無傷で帰ってくるんですよ。
三カ所や鳥羽方面では丸貝で釣れてるのになぁ、、。鵜方のチヌは丸貝嫌いなのかなぁ?(笑)
8時を過ぎた頃から天候が回復してきました。低気圧が通り過ぎた様です。風向きも北西方向に変化しだしました。
船頭さんが、遅れてきた釣り人を連れて通られたので便乗します。目指すは23号カセだもんね。。^^V

島裏のカセは底の活性がかなり有る様に感じられます。丸貝を落とし込むとすぐに触ってきました。
チヌの様では無いのでアワセませんでしたが、希望が持てますね。
9時頃の再スタートなのでモーニングチヌも程々にダンゴを準備です。
いつものダンゴにオキアミのスライスも少量追加しました。どんどん活性を高めましょうね(餌取りだらけになるかな?)
10時半頃にボケの餌をモゾモゾと触ってきます。
少しずつ穂先を押さえるんですが、スーッと入っていかないんです。
少し大きめの押さえ込みを待って、大アワセです。強烈な手応えが返ってきました。引きが強いのでこちらを向いてくれないまま針外れのバラシでした。シュン
特大のボラだったりしてね(笑)
11時半頃。せっせとダンゴを打ち返してると地元の方が見えて、カラス貝を使ったチヌ釣りの仕方を教授してくれたんです。
成る程、納得の釣法だと感心しました。カラス貝をナイフで開き、両貝にして落とし込むらしいです。
針の刺し方も教えて頂いたので、早速やってみる事に、、。
すぐにアタリは出ませんでした?? でも、じっと待つ事に、、。時々上下の誘いも掛けます。
風が正面からビュウーと吹いて目をショボショボさせていると、穂先が押さえ込まれてるんですよ。心持ち竿を下げると一気に穂先が水中に入りました。アワセるとグン!!と乗ってきます。
グイグイ巻き上げるとチヌの縞模様が見えてきました。嬉しいですねぇ。
タモですくって40cmのチヌゲット。。^^V
カラス貝の実力を改めて認識した次第です。この技は使えまっせ。。
中層に餌取りがいて、両貝だけでは持たないのでダンゴを少しかぶせてみる事にしました。
頑張って打ち返しましたが、この後が続きません。やはりチヌ釣りはそんなにあまく無いみたいですね(苦笑)

その後、丸貝やボケ、オキアミで攻めますがダメで、次に来たのは4時頃だったと思います。ボラがカラス貝の両貝を吸いにきて、しばらくしてからコツコツときました。やっと食い気が出た様ですね。
押さえ込みを待って大アワセです。上手く乗って37cmのチヌをゲットできました(嬉)
地元の方のアワセ方は、ゴツゴツの後ビリビリとしたアタリが出るので、そこでアワセると良いそうです。
でも今日は風が強くて波も有るので、微妙なアタリを取るのは無理。
穂先を十分に押さえて来るやつだけをアワセて行きました。

5時からは時間延長で頑張ります。
5時半頃、穂先にゴツ、ゴツと固いアタリが出ました。チヌかい?? なんかちょっと感じが違います。
アワセると乗ってきました。小型のカレイです。カラス貝って何でも釣れるんですね・・
その後、少しサイズアップしたカレイを追加です。
日も暮れてきて、あきらめかけた頃、、穂先がいい感じで沈んで行きました。おもいっきりアワセるとガツン!!
良型チヌの様です。結構強く締め込んでくるので年無しかと思ったんですが、上げてみると43cmのチヌが釣れました。
3匹釣れたので、もう十分ですね。6時過ぎに納竿としました。

頑張って延長した甲斐が有りました。納竿ぎりぎりに来たのは43cmの黒い居着きチヌの様です。
ファイトは年無しチヌを感じさせるほどの力強いものが有りました。

外道にフグ3匹とカレイ2匹もゲットです。今日はお土産が沢山出来ちゃった。。^^V

カラス貝のクラッシュした物を時々上撒きしながらカラス貝の両貝を落とし込みます。

ダンゴは渡船店オリジナルと三重筏チヌと深場大チヌのブレンドです。
集魚材に細引きサナギ、活サナギミンチ、塩アミ。
餌はアケミ貝、オキアミ、ボケ、カラス貝。
竿はがまちぬカセイカダSP-2 1.5m 、針はがま改良チヌ針4号、ハリスはチヌ筏かかり2.5号でした。



by chinuzoo

HOME