2007.11.7: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り 間崎島沖、18号カセ


今回は鵜方浜釣りセンターさんです。
前回10月12日、クモの巣の真中に乗って小型チヌ1匹のみ。
その後答志島へ行ってたので鵜方の状況がイマイチ分からなかったんですが、BOSSさんに3日の状況等を教えて頂いたので参考になりました。有り難うございます。。^^V
やはり活性の高い場所に乗りたいので、18号カセに決定でした。前日に爆弾(渡船店特製集魚材)を2つ入れて頂いたと言う事なので希望が持てます。
気掛かりはサバフグですね。私は一度も釣った事が無いので怖さ知らず・・
今回は珍しく岐阜県のNさんにお会いしました。Nさんも1ヶ月ぶりだとか、、。日本海の方へ様子見に行かれてたらしいです。あちらでも丸貝で攻めてたらしいですよ。大物釣り師は何処へ行っても丸貝を通しますね(流石だ!)
二人で大チヌの話をしながら沖合へ向かいました。Nさんは16号連結筏で釣られます。

潮は中潮、9時半頃干潮で夕方満潮だったと思います。
とにかくダンゴの濁りでチヌを寄せねばと、アケミクラッシュとサナギの入った鵜方ダンゴを10個投入。
釣り用ダンゴは、渡船店の鵜方ダンゴと答志島用に調合した「三重チヌとあかまる」の混合品をブレンドします。
水深が28m位有るのでダンゴにも気を使ってしまいますね。
仕掛けのたぐり寄せも大変なので、リールは片軸のバイキングで巻き取る事にしました。
竿は1.6mの筏競技で行きます。これぐらいの長さが無いとアワセが効かない感じかな、、。
1投目は半貝からです。ダンゴは無事着底。。アタリ無し??、、、しばらくして、「コツ」アタリだ。
仕掛けを上げてみると餌無し。カワハギが居るみたい。
手返しよく打ち返しました。ダンゴでチヌを寄せねば・・
段々と中層でダンゴが割られてきます。撒き餌が効いて来たみたいですね。フグかなぁ?
初ヒットは良型のカワハギです。スカリを出してキープ。9時50分頃、次はムキ身でチヌっぽいアタリが出ました。
十分穂先を押さえたところで大アワセ。ゆっくり巻き上げて初チヌゲット。20cm位のチヌです。小さいですが本命なのでホッとしますね。。^^V
ボラは居ません。底付近は餌取りの天下でしょうか(笑)
とにかく着底してアタリが無いと餌無しなので、すぐに仕掛けを上げます。
潮が緩んだので丸貝を試すとアタリが出たんですよ。緊張します。コツコツの後、ゆっくり穂先が入るのでアワセると乗ったんですが、中層でハリス切れ。感じとしては彼岸フグの様ですね。
仕掛けを巻き上げ途中アタリが有るので止めると、、グイ!と来て穂先が戻りました??巻き上げると針や錘りが付いてない。しまった、サバフグにやられた見たいです。
その内に、仕掛けを巻き上げ途中でグン!と乗って来ます。
ついに正体発見!サバフグです。スカリの網を切るそうなので前歯を折ってからキープ。
その後、サバフグの猛威に泣きます。
針や錘りがドンドン無くなるんですよ。参ります。
最近使わなくなった針を使う事にしました。錘りは2号でしたが、中通しは殆ど無くなって最後には黒く塗った割りびし2号です。割びし錘りの方が取られ難い様な気がしますね。気のせいかな?

餌をローテーションしながら打ち返し、小型ですがチヌ4匹ゲットです。最大で28cm位かな、、。サナギで釣れました。後は全てムキ身での釣果です。
コーンだと餌が残って来る事が有ったので、もっとコーンで攻めた方が数が伸びたかも知れませんね。
18号カセはこれからのポイントです。盛期までは後一歩と言う感じか?
サバフグが邪魔をしなければもっとチヌが釣れる様な気がしますね。





チヌ28cmまでを4匹、
彼岸フグ1、サバフグ9、カワハギ2、マハタ32cmを1匹(写って無いですがクーラーに入ってました)









当日チヌが釣れたのは、18号カセとクモの巣(真中)筏だけでした。クモの巣の方はチヌをリリースされてたので詳細は不明ですが、35cm位のチヌが釣れたらしい。チヌが沢山居そうな感じだとか言われてたそうです。今後、クモの巣が有望かも知れませんね。
16号筏のNさんはヘダイを沢山釣られてました。残念ながらチヌは混じって来なかったそうです。
次回は錘りと針を沢山仕込んで再挑戦してみたいと思います。。^^V


ダンゴは渡船店オリジナルと三重チヌとあかまるをブレンド使用です。
集魚材に細びきサナギ、活サナギミンチ、塩アミ。
餌はアケミ貝、コーン、サナギ、オキアミ。
竿はガマチヌ筏競技1.6m、針は一刀チヌ針5号、その他色々、、ハリスはチヌ筏かかり2号。
今回は片軸リール/バイキングST-44を使いました。



by chinuzoo

HOME