2007.10.12: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り 2号屋形〜クモの巣の筏(真中)


今回は鵜方浜釣りセンターさんです。
大潮で満潮が朝夕、干潮がお昼頃だったと思います。お天気も回復し穏やかに晴れました。
前週が答志島だったので鵜方の状況がイマイチ読み切れません。平日なんですが渡船店に来客も多めで、船頭さんとゆっくりミーティングも出来んし、、困った事です。
チヌを釣るには活性の良い場所へ行かねばなりませんが、前回好感触だった2号屋形へ取りあえず行く事にしました。
失敗すれば場所替えも出来るしと、気楽に思ったのが間違いの元だったかな(笑)

2号屋形に着いて前回と同じ西向きに釣り座を構えました。風が北からと言う事なので躊躇したんですが、殆ど吹いてなかったのでまあ良いか・・
ところが後から強くなって正面から吹いて来た!釣り辛いよう〜(反省)
先ずアンコ入りのダンゴを5個投入。アケミクラッシュを多めに入れました。
1投目。錘り無し半貝からです。着底しても何の変化も有りません。
2投目はムキ身です。ダンゴが割れて暫くは無反応ですが、誘ってるとジビジビと穂先に変化が・・
そーっと持ち上げるとモタレアタリが出たので、そのままアワセると乗って来ます。
かなり強い引きで締め込みますよ。何だ?何だ?あぁアイゴじゃ!!でかいのを釣ってしまったわい。
キープかリリースか迷いましたが、朝一なのでリリースする事に、、。
この後、アタリが無い。。活性が極端に低い感じですね。ボラも居ないし、これではチヌを釣るのは無理でしょう。
状況が変わる事を信じてセッセと打ち返しましたが、全くダメ。オキアミでもそのまま戻って来る事が有ります。
弁当船でクモの巣(真中)の筏へ行く事にしました。

ここは先程空いたばかりなので、撒き餌が効いてるし好都合ですね。陸側へポイントを作る事にします。
この筏は先日大きな真鯛が釣れたそう。上手く行けば今日も釣れるかも。。^^(あまい・・)
水深が深いのと潮が速いので、仕掛けは殆ど2号錘りの通しで行きました。
先程と違い、ここにはボラが居ます。しかも高活性。1投目からヒョコヒョコ穂先が揺れています。
深いポイントなのでアタリの見極めが難しいですね。ボラを釣ってしまいそうです。
穂先が良い感じで海中に入ります。アワセると最初軽くて後からズシンと乗って来た。典型的なボラヒットの感触。もの凄い勢いで引き込みます。トド級の太いボラに脱帽!! 
その後も気を付けていたんですが穂先が海中へ突っ込んでしまい、勝手にヒット! あちゃ〜ボラ地獄じゃ。
流石に2匹目は腕が痛い。その後もう二本のボラに苦戦しました。
ボラの合間にコーンやサナギ、オキアミ、アケミが食われています。良い感触のパターンですね。
その内に彼岸フグをゲット。アイゴもヒット。
なかなかチヌらしい引き込みが出て来ません。
丸貝もポツポツと落としておいたので、試しに丸貝を刺し餌にしましたが食いません。ボラが吸いに来るのみ、最後まで砕かれる事は無かったですね。
殆ど諦めの境地、、。4時半頃、コーンとサナギを交互に刺した仕掛けが着底してすぐにアタリます。
コツコツとゆっくり穂先を沈めて行きました。チヌだ!大アワセでグン!!と乗って来ます。
グイグイ巻き上げると銀色の魚体が見えます。最後の最後に来たチヌでした。
30cmを少し切ってますが、贅沢は言えません。。^^V

この日はどのポイントも不調で、黒いのはこのチヌのみだったようですが、4号屋形でキビレの中型が釣れていました。
今後はクモの巣から間崎方面にヒットポイントが移るのかも知れませんね。





ダンゴは渡船店オリジナル使用です。
集魚材に粗挽きサナギ、活サナギミンチ、塩アミ。
餌はアケミ貝、コーン、サナギ、オキアミ。
竿はダイワマルチレングス・極み誘いー1.5〜1.8m 、がま改良チヌ3号、一刀チヌ針5号、ハリスはチヌ筏かかり2号でした。


by chinuzoo

HOME