2007.1.5 : 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り カイズ級



新年2回目の釣行は鵜方浜釣りセンターさんでした。
最近小型チヌしか釣れていないのでイマイチ気合いが入らないのですが、海の様子を見るつもりで出かけた感じですね。
この日は釣友のサトシ君と、そのお友達も釣行されました。
私は沖の18号カセに乗ったんですが、サトシ君達は16号筏です。
18号カセは水深が28mも有って釣り難いんですが、チヌが昨年の秋から居着いているんですよ。
先ず、撒き餌をしなくては、、
船頭さんから頂いた、砕いたカラス貝をダンゴに混ぜて10個程ポイントに落とし込みました。
次は釣りに使うダンゴです。入念に調整しますが、殆どは勘なので持ってる集魚材とかを適当にブレンド。
たいがい何とか使えています。。^^V
1投目は2号錘りのハリス
通し仕掛けで、餌はボケでした。着底後ダンゴが割れるとすぐにアタリ、、。
一番大きく引いたところで大アワセ。バシ!で何かが掛かったみたい。
カイズが上がってきました。想像してた通りの大きさです。小さいよぉ(苦笑)
針はチヌ針3号から始めたんですが、魚が小さいのでチヌ針1号にサイズダウン・・
今日は胴付きのメバル仕掛け(針をチヌ針1号に変更)と穂先の柔らかい船竿を持って来ています。
これにシラサエビを餌にしてやって見る事に、、。
コツコツとアタリがあり、グイッと引いた時に合わすとカイズが釣れました。すぐに釣れなくなるので、錘りにダンゴを握るといいですね。これで結構遊ばせてもらったんですよ。
サトシ君達が16号筏からこちらへ場所変わりしてきました。アタリが少なくて小型チヌも居ないとか、、。
こちらでは、お二人ともカイズを快調に釣り上げてる様子です。

途中、丸貝も試してみたんですが、ピクリともしません。良型チヌは何処へ行ったのか摩訶不思議だなぁ??





釣れた魚は全てキープしてみました。カイズ15匹、ハゼ、フグ、カレイ、ヒイラギ、五目釣りになってますね。
ノッ込みが始まるまでは厳しい感じです。


ダンゴは渡船店オリジナルと深場大チヌのブレンドです。
集魚材に細引きサナギ、活サナギミンチ。
餌はアケミ貝、オキアミ、サナギ、シラサエビ。
竿はがまちぬ潮昇技1.2m 、針はがま改良チヌ針1〜3号でした。


by chinuzoo

HOME