2006.8.30: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り 8.30
(チヌ28cm〜40cm / 4匹)



今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
鵜方の状況はあまりパッとしないんですが、先日の台風で降った雨が潮をいい感じにしているとか・・
大型は少ないものの、中型がポツポツと釣れている様です。
私は腰痛で釣りを自重しようと思っていたんですが、辛抱しきれずに出かけてしまいました。
困ったオヤジですね(笑)
船頭さんお薦めポイントが色々有って迷ったんですが、腰の調子が悪いのでベット付きの筏にしてもらいました。
楽ちんが一番で〜す。。^^V
場所は「大船の1号筏」。水深は浅めで6ヒロ程でした。しっかりした屋根が付いた筏なので雨にも強そうですね。鵜方浜釣りセンターさんの筏やカセは釣り人本位の作りなので、釣り人には大助かりです。


今回は最初からダンゴ釣りでした。
最初は両貝から、、、着底前に餌を食ってきて、バシッと合わせて空振りでした。
底付近の活性は良さそうなので希望が持てますよ。先ずは餌取りを集める事が仕事ですね・・

前回はコーンがヒット餌だったので、コーンを中心にサナギや丸貝をローテーションします。
1m程ハリスを這わせた仕掛けに食ってきたのは6時頃。
28cmのチヌが元気に竿を曲げてくれました。餌はコーンです。

ところが後が続かない??
次ぎに釣れたのは8時頃でした。ユックリと穂先を押さえてくるチヌアタリです。20cm程押さえたところで大合わせ!!しっかりとした手応えで33cmのチヌをゲットです。餌はコーンでした。サナギとミックスに針へ刺すよりもコーンだけを付けた方に当たってきました。昨年はミックスの方が良かったんですが、今年はコーンが正解かも・・
時々丸貝を試しますが、全く無反応なので楽しく有りません。
夏場は丸貝でバンバン釣りたいんですが、この世界はそれほど甘く無いみたいだね。

一人、ブツブツ言いながら貝をバラまく、、、。
この後10時頃までボラアタリのみで過ぎ去りましたが、コーンの餌にやっとアタリが出ました!!
ダンゴが着底し、ラインが馴染んでからでした。がまちぬイカダ競技用の穂先が勢いよく海中に突き刺さります。
ガツン!と竿の胴に乗ってきます。がまちぬイカダ競技用のしなりは天下一品で嬉しくなります。。^^V

竿の弾力を生かして難なくゲット。40cmのチヌでした。
次は12時前でした。穂先を押さえ込んで合わせると、ものすごい引きです。やり取りが思う様に出来ません。どんどんラインを持って行くんですよ。ポンピングで少しは応戦しましたが、牡蠣棚にラインがこすれて切れてしまいました。クッソ〜くやしぃ。。
それから2時間後、、サナギの一匹刺しに食ってきました。きれいに穂先を押さえてくれたので、ストレス無く35cmのチヌをゲットです。
この後アタリが出ませんでした・・
3時を過ぎた頃からコーンに触ってきます。コーンがかじられてるぞ!(嬉)
もう一匹大物が欲しいところですね。

いいアタリがでたところで大合わせ!!グンと乗ってきました。これは大きそう。
やり取りを楽しみながら、、「これは50cmオーバーかも・・」

そう思った矢先でした。右下へ強烈に締め込まれたとたんに重量感が消滅します。針外れでした。ショボン
他にも午前中にバラシが有って計3回バラしています。
今日は大物に縁遠いのかも知れませんね。でも、全て巨ボラだったりして(笑)
この後はいいところ無く最終を迎えました。


私の乗せて頂いた筏が、この日最も釣果に恵まれていた様です。これからはポイント選びが難しくなりそうですが大物一筋に狙いを定めて頑張りたいものですね。。^^V

今回使用の竿は、がまちぬイカダ競技用1.6mです。ラインは2.5号。がま改良チヌ針3号

餌はコーン、サナギ、アケミ貝。
ダンゴは渡船店オリジナルを中心に、三重イカダチヌをブレンドした物です。集魚材に活サナギミンチ、細引きサナギ、アミエビ等でした。



by chinuzoo

HOME