2006.3.8: 鵜方浜のチヌ釣り 



チヌの初釣り




仕掛けはハリス2.5号通し
針は、がま改良チヌ5号
竿は、がまちぬカセイカダSP2-1.5mです。
餌はボケ、オキアミ、コーン、アケミ貝
団子は渡船店オリジナルを2袋使用
団子のアンコ用にアミエビと
サナギミンチを持参しました。

今年最初の釣りに行ってきました。
数日前から鵜方浜で良型チヌが2枚上がっているのを知り、ついに重い腰を上げてしまいました(笑)
昨年より一ヶ月早いスタートです。昨年は初釣りからチヌの姿を見る事が出来たのですが、今年は水温が極端に低いそうで厳しいスタートになりました・・

陸上では寒さも緩み、春の兆しも見える昨今ですが、海の中はまだまだ真冬の様です。
ポイントはマサキ島の近くで、入り組んだ湾奥に有ります。水深は5ヒロ程、、
朝7時頃よりボケで釣り始めましたが、アタリが全く有りません。餌をオキアミに換えてみたり、コーンやムキ身で試しましたがダメです。流石にこの季節は厳しいものが有りますね。
でもこの季節は大型チヌの釣れる可能性が高いので、その事のみを希望に抱いて団子の打ち返しをせっせと行いました。
初めてアタリが出たのが10時半頃です。
フリーシンカー1号を付けて落とし込んだボケに当たってきたんですよ。ピクピクした後、穂先小さくを押さえ込んだのみで離してしまいました。ボケが尻尾のみが残されています。。チヌかなぁ??と思いつつボケを再投入しましたがアタリが無いんですよ、、シュン
この後、仕掛けや餌を換えて釣り続けましたが、殆ど仕掛け投入マシン状態・・(辛い)
ただ、お天気は良かったので救われますね。。
この後2時間おきにアタリが出てきましたが、穂先を押さえ込む様なアタリが無いんですよ。ボケ餌の場合バラシが多いので十分に食い込ませてから合わそうと思っているので、小さいアタリは待ってしまいます。殆どが餌をかじられて終わりに、、
2時半と4時半頃に大きく押さえ込むアタリを合わせて、フグがヒットしました。良型なのでお土産用にキープです。。^^V
鵜方浜釣りセンターさんでは冬場限定で牡蠣のサービスが有り、お土産に沢山頂いて帰りました。ボーズでも救われますね。

今回はがまちぬカセイカダSP-2 1.5mの初使用でした。この竿は正月に友人のサトシ君と釣具店に行った時に買ったものです。私は最近、がまかつのチヌ竿がお気に入りで、手に取って見てるとすぐに欲しくなっちゃうんですよ。この竿の穂先は固めで極先調子に仕上がっています。それにガイドが極小なのでシャキッとしています。胴も強そうなので、早く大チヌを掛けて見たいものですね。

今年の初チヌゲットはいつになるやら、、ボーズの釣りレポばかりしてられないので頑張らねば!!



by chinuzoo

HOME