2006.12.5: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り 12.5
(チヌ 7匹 )



今週は大潮でした。風も比較的緩かったんですが、結構冷え込みがキツくなってきましたね。
鵜方浜釣りセンターさんに着いて船頭さんに聞くと、水温が急激に下がったとか、、(それはマズイ!ですよ)。
それにチンタが増えてきてるらしいです。
不安を抱きながらも目指すは18号カセでした。
今まで型は小さめでもそれなりに釣れていたんですが、今回はチンタクラスが殆どでした。毎週通ってるのでチヌのバチが当たったのかな(笑)

早朝の1投目はボケでした。完全フカセでハリスを1m程フカセているとコツコツと当たって来て、ゆっくり穂先が沈みます。
合わせるとまあまあの手応え。オッ!早速チヌかいなあ・・
リールを巻き始めると、、??あまり引きません。上げてみるとやっぱりなぁ、、。カレイでした。30cm位かな。。^^V
その後、午前中に半貝でヘダイを3匹。先週に比べると活性が低い感じですよ。待ち時間が多めで、ダンゴの減りも少ない感じでした。
ボケだとすぐに当たってきますが、針外れが多くてどうもシックリ来ません。
水温が関係してるのか?食い込みが浅い感じですね。でも、最初のチヌはボケでした。チンタ級一丁上がり〜ぃ。(シュン)
オキアミや半貝をローテーションして7匹の小チヌを釣りましたが、納得出来るサイズはいませんね・・
途中丸貝でサイズアップを狙いましたが、いいアタリは有りませんでした。でも、3時頃に一度だけ丸貝を取られるアタリが出たんですよ。タイミングが悪くて合わせられなくて、仕掛けを上げると貝が無くなっていたんです。
これは口惜しかったですね。

段々と小さくなってくのが悲しい感じだなあ。
丸貝で一日通すつもりで行かなきゃダメかも・・
寒さ以上の厳しい注文になるかもね。。



チヌ (18cm〜23cm)X7
へダイ(23〜25cm)
X3、カレイ(30cm)X1の釣果です。


今回は大潮でした。潮の流れが緩い小潮の方が釣り易くて釣果も良かった様に思いますね。

ここのカセはかなり揺れるので竿の選択に迷います。何が良いのか、、。次回は硬調かな・・

今回使用の竿は、がまちぬ筏競技 1.6mです。ラインは2号。がま改良チヌ針3号

餌はボケ、コーン、サナギ、アケミ貝、オキアミ
ダンゴは渡船店オリジナルを中心に、三重イカダチヌをブレンドした物です。集魚材に活サナギミンチ、細引きサナギ、アミエビ等でした。



by chinuzoo

HOME