2006.11.29: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り 11.29
(チヌ 5匹 )



今週も鵜方浜釣りセンターさんでした。先週が寒い一日だったので今回は暖かい日であって欲しいものです・・
天気予報では風も弱く晴天との事だったんですが、お昼前から強く吹いてきました。まあ海の事なので、風が強いのは仕方有りませんね。でも午前中の一時期は上着を脱ぐ程の暖かさだったんですよ。

乗せて頂くポイントは先週と同じで、18号カセです。今回はイガイを渡船店のダンゴ一袋に練り込んでもらいました。水深が深すぎてイガイの上撒きが出来ないので、ダンゴと一緒に落とします。
釣りに使うダンゴは入念に調整しました。三重チヌと渡船店のブレンドに、練り込んだイガイ入りのダンゴを混ぜ合わせます。サナギミンチやオキアミスライス、細引きサナギ、コーン等も混ぜ込みました。
このカセのすぐ横にもう一台カセが掛かったんですよ。この日も釣りをされる方が見えたので、寄せ負けをしない様にイガイ入りダンゴを先ず最初に10個程落とし込みました。
イガイの殻が手に突き刺さりそうで
怖いですが、セッセと打ち返します・・
先ずはボケから、、。すぐに当たってきて大アワセ!でも空振り。。次もボケで、、これも瞬時にパアでした。
餌取りがかなり寄ってるみたいです。期待出来そう・・
合わせ易い半貝で試しますと、コツコツクィ〜でヘダイを掛け合わせました。
次も半貝。やはりヘダイじゃ。。昨日もヘダイばかりで途中から場所変わりされた方もいるそうです。
嫌な予感を持ちつつも、アンコにサナギミンチとアミエビを毎回入れて打ち返しました。
この繰り返しがチヌを呼び込む予定?なんですよ。

最初のチヌはオキアミにきました。
カセが揺れるのでアタリが取り辛いんですが、オキアミだと食い込みが良いので穂先がきれいに入ります。
クンクンしながら上がってきます。ヘダイより引きが強い感じですね。26cmのチヌゲット!
次ぎにきたのはボケの餌でした。ボケはアワセが決まり難いので、前アタリが有ったらすぐに穂先を海面まで下げて送り込みました。ここから海中に少し入ったところで合わせると針掛かりです。
上げてビックリ。20cmも無いチンタでした。こんな深いポイントにもチンタが来ているとは驚きますよ。
こんなのが湧いてくるとチンタフィーバーになっちゃいますね(苦笑)

その後、ヘダイばかりの釣りが続きました。
隣のカセの方もヘダイばかりなので苦戦している様です・・
3匹目のチヌが釣れたのは3時半過ぎ。潮が沖の方へ強く流れ出し、半貝の餌に食ってきました。
穂先を大きく引き込むので慌てて合わせると、ちょっとましな引き具合ですよ。
上げてみると30cmのチヌです。嬉し〜ぃ。。^^V
その後半貝で、続けて28cm位のを2匹ゲット!
最終間近に食ってきたのでラッキーでしたが、その後は当たらずに納竿です。



チヌ (26cm〜30cm)X4、チンタX1
へダイ(23〜25cm)
X10、フグX2の釣果です。


今回は小潮でしたが潮がいい感じに流れたので、底の活性が良かった様に思います。
午前中に丸貝で針外れのバラシが有りました。チヌが釣れていた時だったので、チヌだったのかも知れません。結構重量感が有ったのに残念ですね。シュン

今回使用の竿は、がまちぬ筏競技 1.6mです。ラインは2号。がま改良チヌ針3号

餌はボケ、コーン、サナギ、アケミ貝、オキアミ
ダンゴは渡船店オリジナルを中心に、三重イカダチヌをブレンドした物です。集魚材に活サナギミンチ、細引きサナギ、アミエビ等でした。



by chinuzoo

HOME