2006.11.23: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り 11.23
(チヌ31cm 2匹 )



今週は鵜方浜釣りセンターさんへ一人の釣行です。
天気予報では雨マークがシッカリ付いているし、風も結構吹きそうな予報でした。
釣りをさせて頂くポイントは先週から予約をしておいた18号カセなんですよ。風が強いと心配ですねぇ・・
天気予報では早朝から雨が降ってくるとなっていたんですが出船時間になっても降ってきませんでした??。とにかくカッパだけは着ておく事にします。北風が強くて寒いんですよ。他の皆さんも重装備で臨みました。

沖の18号カセに着くと予想通りかなりの風と揺れです。雨が降って無いだけでも喜ばないといけませんが、寒さに震え上がってしまいますよ。カセも揺れまくりで、上下にかなり動きます、、ウネリも入ってるのかなぁ・・
最初に船頭さんから頂いたイガイを上撒きしました。これは失敗かも、、流れに乗ってどんどん流れて行くのでポイントへは届きませんね。ダンゴに混ぜて釣りをする仕掛けで落とし込むべきでした(反省)
竿を出すと案の定です。アタリを取るのに苦労しそうだなあ、、。極先調子の「カセイカダSP2」でもダメでした。「がまちぬ硬調」の方が良かったかも知れませんね。
ダンゴを使った釣りから始めました。ボケですが1投目は無傷で戻ってきました?? 2投目はサナギとコーンですが当たらないので仕掛けを巻き上げてくると、途中で何かがヒットです・・
上げてみるとビックリで、30cm級のアジだったんですよ。ラッキ〜 ^^V
その後、上げてくる途中でマハタが食ってきたんです。かなり上層なので魚が上ずってる様ですね。イガイの上撒きが原因みたいです。その後は上撒きを止めて真面目にダンゴを底へ届ける事を心がけました。

チヌらしい当たり方をしても、カセが大きく揺れるので穂先の食い込み量を判断する事が出来ません。ついつい早合わせになっていた感じですね。針外れが何度も有って嫌になりました。
ダンゴの撒き餌が効いてくると良い感じのアタリが出始めます。半貝でへダイをヒット。ボケでもオキアミでも食ってきます。
その内、、サナギの餌に押さえ込みアタリが出ました。出来るだけ食い込ませて大きく合わせると、チヌらしい引きで海面に姿を現せました。やった〜! 31cmのチヌです。
その後ヘダイとカワハギを掛けましたが、チヌアタリが出ないんですよ・・
オキアミでセッセと打ち返しているとダンゴアタリから始まり、すぐに穂先を叩いてきました。ここで大アワセを入れたら竿に乗ってきたんですよ。これも31cmのチヌでした(嬉しい〜)
その後ヘダイを数枚ヒットさせましたがチヌアタリが出ません。

3時頃からはボラが上ずっていてダンゴが底まで持たなくなりました。着底すると餌無しの様です。コーンやサナギだとアタリが無くて餌が戻ってきます。ダンゴを作り直すと良いんですが、雨も沢山降ってきてるし残り時間も少ないので止めました。
18ヒロも水深が有ると、ダンゴの配合も勉強が必要かな。でも、すぐに割れないと嫌な性質なので難しいものです。
あれこれと苦戦しましたが、その後は何も釣れないまま最終になりました。



チヌ31cm 2匹、へダイ6匹、マハタ1匹、
カワハギ1匹、大きなアジ1匹の釣果です。


今回は大潮なので流れが速く、仕掛けは2号錘りの通しが殆どでした。
カセが大きく揺れてアタリが取り辛い状態にしては、美味しいお土産が沢山釣れたのでラッキーでした。
サイズアップは厳しいこの頃ですが、何とか頑張りたいものです。。^^

今回使用の竿は、がまちぬカセイカダSP2- 1.5mです。ラインは2.5号。がま改良チヌ針3号

餌はボケ、コーン、サナギ、アケミ貝、オキアミ
ダンゴは渡船店オリジナルを中心に、三重イカダチヌをブレンドした物です。集魚材に活サナギミンチ、細引きサナギ、アミエビ等でした。



by chinuzoo

HOME