2006.11.17: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り 11.17
(チヌ24cm〜35cm 4匹 )



今週は釣友のサトシ君と一緒に鵜方浜への釣行です。
小チヌばかりの鵜方浜だったんですが、最近になって沖の18号カセで少しましなサイズのチヌが上がる様になって来ています。と言っても大きくて35cm位なので大した事は無いんですが、この頃小チヌしか釣ってない私には羨ましいサイズでした。ちとレベルが低いかな(笑)

18号カセは湾口に向かって突き進みます・・ 結構遠いですね。
風が北西から吹くのでカセがよく揺れます。アタリが取り辛いなぁ・・
深さも18ヒロ程で28メートル位、深いですよ。なかなか仕掛けが底に着きません。
錘り無しの仕掛けに餌はボケからでした。小さいアタリでかすめ取って行きます。餌取りみたいですが、活性が有りそうなので希望が持てますね。
私は最初からダンゴ釣りですが、サトシ君はダンゴ無しの落とし込みで攻めています。彼も苦戦の様子・・
餌取りは居るんですがボラの気配は感じられません。
コーンでゴンズイが釣れました。あっちゃ〜最悪じゃ。シュン
その後私にいいアタリが出ました。ダンゴが底に着くとすぐにゴツゴツとダンゴアタリから本アタリに変わりました。
餌は半貝。穂先を押さえ込んだところで大きく合わせます。深いのでガツンときません。振り上げた穂先に少し重量感を感じる程度なので、少しリールを巻いてからもう一度合わせました。
ここでグンときてニンマリ。。25cm程の小チヌをゲットです。。^^V
次はボケの餌でへダイを掛け合わせました。
ここまでは良かったんですが、この後私のスランプが始まったんですよ。
ボラアタリも出てるのにチヌを掛ける事が出来ません??
逆にサトシ君は快調に釣り続けて行きます。横で見てると羨ましいですねぇ・・
私と違いサトシ君は早アワセが得意なので、ポツポツと真鯛、へダイ、チヌ等を11匹釣り上げています。
最近の冷え込みが原因なのか食いが浅いようで、クチビルの皮一枚に針掛かりしてるものがかなり有りました。
丸貝を何度も砕いてきましたが合わせられる様なアタリが出ないんですよ・・丸貝では厳しい感じです。
その後、私は25cm前後のチヌを2匹追加しました。結構苦労してやっと4匹目ですよ。
緊張の連続でため息も出ますね。フゥ・・

最終間近に私の竿が勢いよく突き刺さりました。餌がオキアミなので一気に食い込んだ様です。
何とか35cmのチヌを釣り上げる事が出来ました。ホッ、、
その後穂先を押さえてくるアタリを合わせると重量感の有る魚で、強烈に締め込んできました。
あわてずにやり取りしたつもりだったんですが、上げてくる途中のハリス切れでバラシてしまいました。
いつも2.5号ばかり使ってるのに、今回は珍しく1.7号だったんですよ。私には1.7号ハリスは細すぎる様です(苦笑)
チヌかボラか不明なんですが、ショックだった為この時点で竿をしまう事にしました。

次回は更にサイズアップを目指して頑張りましょう。

*チヌの胃袋から出てきた餌は、押し麦、サナギ、コーン、イガイ、アケミ貝等でした。


チヌ24cm〜35cm 4匹  へダイ1匹 

私の釣果です。
カセが揺れてアタリが取り辛いので、1.2mの潮昇技を途中で使用しましたが、食い込みが悪くて合わせも決まり難い様な気がしたので1.6mの筏競技用に1.7号のラインを使用しました。

仕掛けは錘り無しの完全フカセと2号錘りの通しを状況により使い分けました。


チヌ27cm〜30cm 6匹 
へダイ、真鯛23cm〜25cm 5匹




サトシ君の釣果です。数釣りの本領発揮ですね。お見事でした。
がまちぬカセイカダSP2-1.3m ラインはメタロイヤル・落とし込み用リールに1.7号を巻いたものです。

今回使用の竿は、がまちぬ潮昇技 1.2m、がまちぬ筏競技1.6mです。ラインは1.7号と2号。がま改良チヌ針3号

餌はボケ、コーン、サナギ、アケミ貝、オキアミ
ダンゴは渡船店オリジナルを中心に、深場大チヌ、三重イカダチヌをブレンドした物です。集魚材に活サナギミンチ、細引きサナギ、アミエビ等でした。



by chinuzoo

HOME