2006.10.12: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り 10.12
(チヌ25cm 3匹 )


この日も鵜方浜です。好天に恵まれ暖かな一日になりました。
ページにアップ出来る程の釣果は無かったんですが、釣行記録という事でお許し願います。

前日が雨で寒い中、釣友のサトシ君が乗ったマサキ島の「島裏のカセ」に乗せて頂きました。
水深は9ヒロ程で、やや深め。潮は中潮だったかな、、
サトシ君が沢山撒き餌をしてくれていたので、早朝からボラアタリが頻繁に有ります。
2投目で早くもボラを引っ掛けてしまいました・・ もの凄い引きで腕がなまったよ〜(笑)
サナギとコーンを中心に攻めて、時々オキアミとアケミや丸貝を試しましたが本命のアタリが出ません??
昨年なら、40cm前後のチヌが食って来たんですが今年は小型のチヌが多い感じですね。
ボラアタリに交じって穂先をビリビリとさせながら押さえてきます。合わせるとアイゴでした。
昨年は竿を振り上げるとアイゴにスレ掛かりして釣れてくる程湧いていましたが、今年はそれほどでもない様です。
他にも餌を時々かすめ取って行く魚がいるので、活性としてはいい感じなのでチヌが食ってくる希望はかなり有る方だと思いますが、、、現実は厳しくチヌが釣れません。。
サナギを食った後を見ると小さくかじった跡形が見られました。小型のチヌが食って来てるのかも知れません。
でも、私の釣り方(技量)ではそれを針に掛けるのは無理ですね。
もっと穂先を押さえ込んでくれないと手が動きませんよ。グ〜ッときて、バシ!!で決めたいものです。。

午後3時過ぎから今までと違った感じで穂先を押さえてきました。餌はサナギとコーンのミックス。
ボラがダンゴを触った後、待っているとコツ、コツ、、。少し押さえてきましたが一気に入りません。
辛抱して待っていると、また少し押さえてきます。さらにもう一回穂先が沈みかけたところで合わせました。
やっとアワセが決まり小型チヌをゲットです。25cm位のチヌでした。
似た様なアタリで空振りした事が何度か有ります・・ 餌が固くて食い込みが悪いのかな?? 
そこで餌を柔らかいオキアミに変えてみたんですよ。
ダンゴ着底からすぐにコツコツと穂先を揺すりながら押さえ込んできました。バシ!!
今度のも25cm程のチヌでした。小さくてもチヌの顔が見れると嬉しいものですね。。^^V
その後もせっせと打ち返し、オキアミで25cmのチヌをもう1匹追加して本日の釣りを終了しました。

最初は完全フカセでハリスを這わせる釣り方でしたが、底に牡蠣殻が沢山落ちてるのでハリスを這わせるとすぐに傷だらけなんですよ。
しょっちゅう針の結び直しが必要なので、昨年調子の良かった2号錘りの通しに決定です。
今年は完全フカセで調子が良かったんですが、秋口からの釣りは重たい錘りでも遜色無く食ってくる様な気がしますね。

小さな3匹のチヌですが、耐えて粘って釣り上げた獲物なので私には価値あるものに感じます。
次回は更に大きく、、
そうあってほしいものですよ。。実際には釣行する度に小さくなってる、、(苦笑)


チヌ25cm 3匹  フグ3匹  

内湾の方でも小型チヌが上がったそうですが、ここでのチヌよりもっと小さかったそうです。シラサエビでもなければ釣りにならない感じですね・・

他にアイゴを2匹持ち帰りました。刺が怖いですが、美味しい魚なのでいいお土産になります。

今回使用の竿は、がまちぬ潮昇技1.2mです。ラインは2.5号。がま改良チヌ針3号

餌はコーン、サナギ、アケミ貝、オキアミ
ダンゴは渡船店オリジナルを中心に、三重イカダチヌをブレンドした物です。集魚材に活サナギミンチ、細引きサナギ、アミエビ等でした。



by chinuzoo

HOME