2005.9.30: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り 9.30








釣果写真が入る予定です。
当日の釣果
28cmx2 , 38cmx2 , 43cmx1


仕掛けはハリス2号通し
針は、がま改良チヌ5号を使用しました。
竿はシマノ1.35mとがまチヌ硬調1.5mです。
餌はコーンとアケミ、冷凍さなぎ
団子は渡船店オリジナルを2袋使用
私の場合、丸貝を主体に釣るので団子の
量はそれほど多く使いません。
今回は団子のアンコ用にアミエビも持参
しました。

今回の釣りも鵜方浜釣りセンターさんのお世話になりました。
平日だったんですが、結構釣り客が多くて驚きました。他の皆さんも同様に思ってるんでしょうね(笑)。
この日は中潮でした。早朝が満潮でお昼前が干潮です。
乗せていただいたのはこの渡船店で一番遠いポイントだそうです。
名前を聞いてビックリ! 「島流しのカセ」って言うそうです。ものすごく遠いので、見回り回数が少なくなるので付けた名前だそうです。思わず笑ってしまいました。。^^
正式には「黒松のカセ」って言うみたいです。

このカセでは、前日に小型チヌが2匹釣れているそうです。アイゴとカワハギの餌取りが非常に多いという事です。
先ずは団子です。今回はアミエビを持って来たので、これと冷凍活サナギを海水入りのバケツに入れて混ぜます。このドロドロの海水で団子を練り込みました。コーンも少し混ぜ込んで置きました。
非常に集魚力が有りそうな仕上がりですね。

一投目、、丸貝を付けて落とし込みました・・
反応が有りません。いくら誘ってもチヌが食う気配が無いので、団子の釣りに切り替えです。
ポイント作りの為に、団子へ、砕いたアケミと小形の丸貝を入れて直下に6個投入しました。
先ずはサナギを刺して団子で投入、、着底と同時に慌ただしく穂先が揺れます。大きく食い込んだところで大合わせ! 空振りだと思ったら何かが掛かっています??かなりの締め込みなので、慌ててしまいました。時々小刻みに振動が伝わってきました。。アイゴの様です・・
上がってみるとスレで掛かったアイゴでした。引きが強いので年無しチヌと間違いそうですよ(笑) 底から少し上にアイゴが群れで居る様です。
2投目もサナギです。今度はコンコンときて、、ク〜ッと穂先が入ります。釣り上げると28cmのチヌでした。取りあえず一匹ゲットで少しホッとします。
時々丸貝で様子を見るんですが、なかなか釣れません。貝を触ってきますが食い込まないんですよ、、かと思うと素早く丸貝をかすめ取って行きます。こういう時は非常に苦戦しますね。それに、風が有ってカセが結構揺れるので、尚更アタリを取るのが難しい様です。竿の長さを幾度か変えて挑みましたが、極先調子の短竿が一番適している様に思いました。

その後、サナギで同サイズをもう一枚追加です。

お昼から、、針にサナギの破片とコーンを一緒に付けてみました。すると団子が着底して間もなく、穂先が一気に海中に突き刺さるんです。慎重に上げてみると良型のチヌでした。メジャーをあてると43cm有ります。うれしいですねぇ。。^^V
次はコーンです。
これには38cmのチヌが食いついたんですよ。。いい調子です。

丸貝で一匹釣りたいと思っていたので、執拗に頑張りました(笑)
モヤモヤしたアタリで、貝が割られたり取られたりするんですよ。狙いすませて早めに竿を振り上げます。ところが合わせても針に掛かりません?? 
それまで付けていた3Bのガン玉を外して、完全フカセで大きめの丸貝を落とし込みました。流れに乗せて糸を送り込むと、ようやく穂先を押さえ込んできました。これをガツンと合わせて38cmのチヌを追加できました。

終了時間まで丸貝で苦戦しましたが、チヌを追加する事が出来ませんでした。サナギで頑張ればもっと釣れたかも知れないんですが、私は丸貝で釣るのが好きなので、こう言う結果に終わりました。5匹釣れたので十分です。出来れば超大物一匹釣れれば満足なんですけどね(笑)

by chinuzoo