2005.8.31〜9.12: 鵜方浜のチヌ釣り / 鳥羽周辺の釣り /  答志島のチヌ釣り



鵜方浜のチヌ釣り 9.12









仕掛けはいつもと同じ、ハリス3号通し
チヌ針5〜8号を使用しました。
竿はサクラ伊勢1.95mです。
餌はコーンとアケミ、冷凍さなぎ
団子は渡船店オリジナルを2袋使用
私の場合、丸貝を主体に釣るので団子の
量はそれほど多く使いません。

今回の釣りも鵜方浜釣りセンターさんのお世話になりました。
この日は小潮でした。早朝が干潮で、満潮はお昼と言うパターンです。小潮なのに潮の引きが大きかったので、出船後の浅瀬で船底が海底に当たってしまったそうです。
天気予報は終日曇りのはずだったんですが、お天気は上々でとても暑い一日でした。

乗せてもらったのはエビス前のイカダです。。
このイカダはとても深い場所に設置されています。それに遊覧船が側を行き来するのでイカダがとても揺れるんですよ。ちょっと釣り辛い場所かも知れません・・

先ずは丸貝を刺し餌にして、落とし込んで見ます。
しばらく攻めてみましたが反応無し!、、団子を使った釣りに移行です。団子にも少しコーンを混ぜ込んでおきます。
2号錘り通しの仕掛けに、コーンやムキ身、さなぎを団子で包んで投入します・・
結構いい感じで当ってくるんですが、針に掛かりません??チヌっぽいアタリなんですけど違うんでしょうねえ。。
しばらくは手返し重視です。せっせとポイント作りに励んでいると一気に穂先が海中に突き刺さりました!
餌はコーンです。かなりの手応えで挑んできましたが、上げてみると大きなボラちゃんでした、、、ガックリ。
お昼までに丸貝が2度取られています。アタリが分からないんですよ?困ったものですねぇ、、。船が通る度にイカダが大きく揺れるのでその時かすめ取られたのかも知れません。あるいは中層かも??
かなり大きめの丸貝だったので、チヌに違いないでしょう。丸貝を食う奴がいるのは希望が持てますよ。

潮変わりまではかなりの早さで潮が流れました。3号錘りでも引っ張られて行きます。
2時頃から潮が緩くなってきました。チャンスです! 大きい丸貝をチヌ針8号に刺して落とし込みます。錘り無しから1号錘りまでの仕掛けを色々と試しながら落とし込みを繰り返しました。
そして3時前にアタリが出たんです。かみつぶし3Bの仕掛けに食ってきました。底で誘いをかけた直後です。
コツンときた後、ユックリ穂先を押さえ込んできたんです。ここで大きく合わせを入れました。ガッチリと針掛かりした手応えが伝わってきます。
ここからは夢中? もっとも楽しいやり取りの始まりですね・・
気持ちよく浮かせてタモ入れ終了。すぐにポイントへ団子を2個投入してから検寸したら約45cmのチヌでした。。^^V

その後、丸貝でアタリが無いので、餌をコーンに変えてみました。仕掛けも2号錘りに変更です。団子が割れてから小さな団子をポイントの上へ上撒きします。少し時間の間隔を空けて3個目を落とし込んだ時でした。
クックックッときた後に、クーッと穂先が海中に入ります。
ここで大合わせ!! ガツンとした手応えです。もう最高の気分じゃ〜い。
慎重に浮かせると良型のチヌが見えてきました・・
これも45cm位のチヌでした。
ここまでくると欲が出ます。50cmオーバーのチヌが釣りたいですよねえ。。でも、、健闘むなしく2匹のチヌのみでタイムアップとなりました。

2匹釣れれば上出来ですがな。。ねえ(笑)




鳥羽周辺の釣り 9.11


良型メバルと真鯛3匹の釣果でした

この日は夜勤明けでしたが、久しぶりにN先生と釣りが出来るので、帰宅後3時間程寝てから鳥羽方面へ向かいました。
釣り場へ着いて状況を聞くと、、あまり良くないとか・・
餌取りの活性も低くてアタリが殆ど出ないそうなんですよ。でも、N先生は良型の真鯛を一枚釣られていました。
写真に写ってる一番大きな真鯛がそうです。流石ですね。
先に釣られていた親戚の方に詰めてもらい、場所を確保してからのスタートです。
この場所が良かったのか、私が釣り始めて少ししてから私に良いアタリが出ました。
竿を大きく上下に誘っている途中での事です。穂先が勢い良く海中に突き刺さりました。いい感じで締め込んできます。上げてみると良型の真鯛でした。
夕方にもう一枚真鯛が釣れました。これも誘いを掛けた後に針掛かりしたんですよ。
鯛は餌を積極的に動かす方が良い様ですね。
N先生にも大きなアタリが出ましたが、道糸から切れてバラしてしまいました。
かなりの引き込みだったので、たぶんスズキではないかと思われます。お気の毒さまでした。
今年は本当にスズキの姿を見る事が出来ませんね。何度も針掛かりしてるんですが、何れもバラしています。残念!
夕方に大きなメバルをN先生が釣り上げられました。美味しそうなメバルです。。^^
この魚を最後に本日の終了となりました。

次回も頑張りましょう!!



答志島のチヌ釣り 8.31



サトシ君爆釣!良型チヌ10匹


8月の末日に釣り友のサトシ君と2人で鳥羽の答志島へイカダ釣りに出かけました。
サトシ君はこの釣り場は2回目になるそうです。私は初めての場所でした。
渡船店は「清栄丸」さんです。今回はカキの養殖イカダに掛けたカセで釣らせていただいたんですよ。
浮き島のカセと言う場所で、結構有名なポイントだそうです。
イカダの片面にカセが3つ掛けられていて、私は中央のカセに乗りました。
サトシ君は私の右横に掛けられたカセでした。ここは前回実績の有った好ポイントだとか・・
釣り始めは比較的潮の流れは緩かったんですが、流れ出すと驚く程の速さで流れました。
ここ鳥羽周辺は潮の流れが非常に速いので有名です。速い時には川の様に仕掛けを引っ張って行きます。
潮の緩いうちにチヌを釣らねばと思い、せっせと打ち返しましたがチヌらしいアタリが出ないんですよ。
アタリを合わせても空振りばかり、、。ボラとコノシロが邪魔をしてる感じです。。
隣のサトシ君は絶好調でチヌを釣っています。羨ましい限りです・・。上の写真はサトシ君が釣り上げたチヌです。
30〜43cmの良型チヌを10枚釣ったんですよ。横で見ていてもすごい勢いでした。
バラシも何回か有ったので、爆釣に近いでしょうね。お見事でした!!
持参した数種類の餌全てでチヌを掛けたとか、、。なかなか無い事ですから大したものです。
私は終日粘って一匹のみ、丸貝で釣りました。チヌの女神に微笑んでもらえなかった様です(苦笑)
サトシ君の釣法と、撒き餌の団子に秘密が有るらしいです、、?。秘伝は又次回発表してもらう事にしますね。
でも、極秘事項で無理かな?(笑)




by chinuzoo