2005.7.30: 鵜方浜のチヌ釣り




本当に熱い!暑い一日でした。











35cm程のチヌでした。
夜も明け切らぬ時間からカセに渡していただきました。
おまけに私は時間延長をさせていただいてるので、かなり長時間海の上に居るんですよ。。大チヌが釣れたら早く帰ろうと思うのですが、、生憎、まだ早帰りした事はありません(苦笑)

先週と同じカセに乗りたかったんですが、船頭さんに言ってなかったので、他の方が乗られてました。(その人は48cmを釣られたそうです。。残念!!)

当日の竿は、がまチヌ硬調1.5m、リールはシマノ鱗夕彩にハリス2.5号を巻いてあります。針は、がま改良チヌ5号でした。錘りはゴム張り錘りB~1号を使いました。

今回のカセは「3番カセ」と言います。水深は約5ヒロ程で、前回と同様の深さです。
この日は長潮で、満潮が14:40、干潮が7:23でした。
1投目は丸貝からです。潮が右前方から左後方へ流れていきます。貝が底へ着いてから穂先で少し誘ってみましたが反応無し。。
続いてムキ身です。団子の用意をしてないので、餌取りに食われない様に1号錘りを付けて落とし込みました。これはすぐに食ってきました。あわただしく穂先を揺らせるのですが、合わせどころがイマイチつかめないまま餌を食われてしまいました。
次の投入では大きく穂先を引き込みました。ここで大合わせ!! 元気よく走ります。若いチヌらしい引きで楽しませてもらいました。約35cm程のチヌです。
先日買った底辺直径60cmの大きいスカリに入れると、カイズクラスにしか見えないので少しガッカリ、、大物を早く入れたいものですね。

その後、ムキ身で攻めても食ってこなくなりました・・
丸貝に付け替えて作戦変更です。

最初は貝に反応が無かったんですが、落とし込みと誘いを掛け続けてる内に、食って来たんですよ。。
ところが、合わせる時にリールへ親指が上手く当たって無かったんです。バックラッシュはしませんでしたが、魚に針を掛ける事が出来ませんでした。シュン、、
このリールを使い始めて2度目の失敗です。いつになったらまともに使いこなせるのか??困ったものです・・
この空合わせが悪かったのか、、後が続きませんでした。
お昼から船頭さんの勧めで場所代わりもしましたが、イマイチの結果です。


熱くて長い一日が終わりましたとさ・・

CHINUZOO