2005.7.23: 鵜方浜のチヌ釣り





4枚ゲットでご機嫌です!











大きいチヌが40cmオーバーです
最近不調だった筏釣りでしたが、7月23日の釣行でチヌを仕留める事が出来ました。

場所はいつもお世話になっている、「鵜方浜釣りセンター」さんです。
前日に、今回乗せていただいたカセの調子が良いという事を聞きつけて、早速渡船店の方に予約を入れておいた次第です。


このカセは今年2回目です。前回乗せていただいた時には不調で、お昼から場所替えしたんですよ・・
昨日5枚のチヌが釣れているので、今回は大丈夫ですね。そう思いたいものです。

竿はダイワのマルチレングス1.5m、リールはシマノの鱗夕彩(フライリールタイプ)にハリス1.7号を巻いてあります。針はがまチヌ5号です。
今回は刺し餌にアケミ貝とボケ、スイートコーンを持参しました。昨日のアタリ餌はアケミのむき身だそうです。
団子は渡船店オリジナルの物を使用しました。

先ずはボケを団子に包まずに落とし込んでみました。底での反応は有りません。少し浮かせると餌取りに取られます。活性は良い様なので安心しました。
潮は左から右方向に動いています。
団子を使うとボラアタリがしつこく出始めました。ボラアタリに紛れて餌をかすめ取られる事が有ります。チヌの兆しに違い有りませんね。
餌をローテーションしながら攻めますが、良いアタリが出ません、、。

餌を丸貝に変えて、丁寧に誘いをかけてみます。しかし当たってくるのはボラばかりの様です。
良いアタリが出るまで落とし込みを繰り返します。
そしてついに食わせました。結構重量感が有ります。
慎重に浮かせてきたんですが、寄せの段階でハリス切れでバラしてしまいました。
リールを使い慣れてないのと、ハリスが細いのが原因??或は傷が付いてたのかも知れませんね。
どちらにしても、もっと練習が必要ですね。良型のチヌだっただけに悔やまれます・・
その後、潮が止まりました。
むき身やコーンで打ち返しますがボラアタリばかりで苦戦しましたが、お昼から丸貝でチヌのアタリが出始めました。やはり潮の動きが問題の様です。右前から左下の方へ仕掛けが早く流れていきます。
1号錘りを針から一握りのところに固定して、何度も潮上へ打ち返しました。
そしてまたまたヒットです。最初のよりは小さい様ですが、慎重に取り込み1匹目をゲットしました。メジャーを当てると38cm程のチヌです。

その後、、コーンで小型を1枚追加。。
次に丸貝でもう1枚ゲット。。
残り時間が少なくなって来たんで、最後に大きめの丸貝で誘い続けてみたんですよ。これが正解で、40cmオーバーのチヌを仕留める事が出来ました。

なかなか食ってくれないチヌ釣りですが、今日はラッキーな事に4匹釣らせていただきました。
次回は更に大きなチヌを目指して頑張りたいものですね。

CHINUZOO