2005.11.17: 鵜方浜のチヌ釣り / 10.30:鳥羽周辺の釣り



鵜方浜のチヌ釣り






当日の釣果
キビレチヌ43cmx1、チヌ38cmx1


仕掛けはハリス2号通し
針は、がま改良チヌ3号
竿は、がまちぬ潮昇技中硬1.2mです。
餌はコーンとアケミ、冷凍さなぎ、ミノムシ
団子は渡船店オリジナルを2袋使用
団子のアンコ用にアミエビと
サナギミンチを持参しました。


最近はイカの多量発生でチヌの調子が悪くなっています。イカは獰猛なので魚が皆逃げちゃうそうです。。チヌに代わってキビレチヌが沢山釣れている様です・・

この日は満月の大潮、お昼頃が干潮です。
北風の吹く寒い一日でした。乗せて頂いたのは以前「島流しのカセ」って言われていた場所です。釣り座が北向きだったので正面から北風をまともに受けてしまい最悪のスタートだったんですよ。寒くて釣りにならないんです、、手が冷たくて針も結べない感じでした、、シュン。
でも、お弁当を持って来て頂いた時に、カセの位置を変更してもらいました。90度横に向けて頂いたので大助かり!
11時頃ですが、ここから再スタートです。今まで撒き餌をしたポイントが変わっちゃうのは勿体ないですけど、寒いのを辛抱してるよりはこちらの方がGOODです。

この日は水温が急に冷え込んだのか、底付近の活性がイマイチです。ボラも時々団子を触りに来るんですが、すぐにアタリが遠のいてしまいます。でも、ムキ身だとフグやカワハギの餌取りに取られるみたいです。これなら辛抱して打ち返せば本命も食って来るに違いないと自分に言い聞かせて頑張りました。
昼食後の1時半過ぎでした。
丸貝で誘いをかけていたら、コッ、コッ、とアタッてきました。穂先を少し送り気味にして待っているとジワリと押さえ込みます。思い切り合わせると嬉しい重量感です。楽しみながら巻き上げると、38cmのチヌでした。久しぶりのチヌなので嬉しいですね。
その後が続かないんですよ?? ボラが貝を吸ってくるアタリしか出ません。今回持参したミノムシも試しましたが、アタッて来ません。カイズ釣りには好餌のはずなんですが、今回は反応がイマイチでした。
コーンとサナギでセッセと団子を打ち返していると、良いアタリが出ました。ちょうど3時半頃です。
団子が割れた直後。コン、の後、グィーっと穂先が突き刺さります。これは大チヌに間違い無し! そう決めてルンルンで上げてきました。水温が低いのか、抵抗する力があまり無い様に感じました。
ちょうど43cmほどの大きさが有ります。随分白っぽいチヌだと思っていたら、キビレチヌだと船頭さんに教えて頂いて驚いた次第です。キビレチヌは小型の物しか釣った事が無かったので、判別出来ませんでした。
黒く無いのでちょっとガッカリでしたが、良型だったのでOKですね。

これから水温が益々下がって来るので、難しくなりますが、大型チヌと出会えるチャンスが有るかも知れませんね。
でも、寒さに体が耐えられるかな?(笑)


10.30
鳥羽周辺の釣り

10月末に鳥羽方面へ釣行しました。もちろんN先生にお誘い頂いての釣行です。
この日メンバーは3人でした。N先生と弟のサトシ君と私です。
餌はウタセエビとカワハギ用にアオイソメでした。
今年はスズキ狙いの胴付き仕掛けにチヌの大型がヒットする事がよく有るそうです。
今回もまさしく大ヒットで、50cmの大チヌをサトシ君が釣り上げました。タナはかなり浅めだそうです。
ハリス2.5号の胴付き仕掛けで竿は柔らかめのキス竿でした。大きくしなる竿を見ていると
本当に面白そう・・。私のは太ハリスに固い船竿なので、釣り趣に欠ける様な気がします。
次回はサトシ君スタイルで挑戦してみたいと思ったりしていますが、、そんな時に限って大スズキが食って
バラしそうな気がします。
N先生は手釣りでスズキを1枚釣られました。アタリは小さくてコッンで合わせるそうですよ。
竿釣りでは難しい感じですね。

他に真鯛、カワハギ、メッキ、カマス等も釣れました。美味しい魚ばかりなのでお土産にも喜ばれます。




サトシ君の釣った大チヌが光っていますね。

by chinuzoo