2005.10.18: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り



当日の釣果
46cmx1


仕掛けはハリス3号通し
針は、がま改良チヌ5号
竿はがまチヌいかだ硬調1.5mです。
餌はコーンとアケミ、冷凍さなぎ
団子は渡船店オリジナルを2袋使用
団子のアンコ用にアミエビと
サナギミンチを持参しました。


この日は台風の影響で、終日鬱陶しい空模様・・
朝から風もやや強め、、雨も時々降るし寒々しい釣りでした。

今回乗せていただいたイカダは、クモノスに掛けられている14号イカダでした。他にもお薦めのカセが有ったんですが、風向きが不適切なので急遽14号イカダへ変更してもらったんです。
風でイカダが揺れるのと速い潮流に負けない穂先と言う事で、がまちぬの硬調1.5mを使う事にしました。

いつもの様に、先ず、サナギとコーンで団子釣りから始めました。1投目からサナギを触ってきます。餌取りらしく、、小さなアタリです。穂先を押さえるのを待ってみましたが、変化無し。。上げてみるとサナギが少しかじられています。2投目では、小さな押さえ込みを合わせてみましたが空振り、、シュン
その内、、ボラも寄り始めて底に活気が出てきました。
ボラアタリは出来るだけ合わせまいと思ってるんですが、ちょくちょく刺し餌が取られてるので、ボラに交じってチヌが餌を取ってる可能性も有るので少しでも怪しいアタリは積極的に合わせて行きました。
その為、アイゴもスレで沢山釣ってしまいました。いやらしい位の強い引きを見せてくれます・・ほんとに感心するパワーですね。。^^
そして大きなボラも2回ヒット!!てっきり年無しチヌと思ってやり取りしてるんですが、上の方で細長い姿が見えるとガックリきます。

午前中は正体不明の大物バラシが一回有ったのみで、チヌの気配は有りませんでした。
昼食後、1時半頃から丸貝に気になるアタリが出だしたんです。刺し餌の丸貝がすごく小さなアタリで取られたり、貝を半分かじられたりしました。誘ってる最中に貝をガチッ!とくわえたような感触も有りました。合わせてみたんですが、空振りです。。残念!!
錘りを変えたり、竿を食い込みの良いものに変えてみたり、、色々と試してみますが良いアタリが出ないんですよ・・
2時頃でした。1号錘りを針から一握りの所に付けて小振りな丸貝を落とし込みました。着底してしばらく小さく誘いを掛けていると、コツコツと貝を触ってきました。
食い込ませたいので、穂先を海面近くまで下げました。運のいい事に、少し穂先を押さえてきます。でも、途中でストップします。祈る様な気持ちで竿を微妙に下げると、じんわりと穂先が潜って行きました。
ここで思いっきり大合わせです。 ガツン!!と重量感ある手応えに大満足!!

ゆっくりと引きを楽しみながら上げてみると、まさしくチヌです。サイズもまあまあの大きさ(嬉!)
タモ入れも決まり、メジャーをあてると46cmのチヌでした。
一匹でもチヌを確保出来ると気分も楽になります。この後は余裕で釣りに専念する事が出来ました。


余裕を持ちすぎたのか?その後が釣れないんですよ・・お土産用にアイゴ1匹とフグ2匹を追加して納竿する事になりました。

by chinuzoo