2005.10.12: 鵜方浜のチヌ釣り 



鵜方浜のチヌ釣り 10.12


釣果写真が入る予定です。
当日の釣果
40cmx1 , 47cmx1


仕掛けはハリス2号通し
針は、がま改良チヌ5号
竿はがまチヌ潮昇技中硬1.2mです。
餌はコーンとアケミ、冷凍さなぎ
団子は渡船店オリジナルを2袋使用
団子のアンコ用にアミエビと
サナギミンチを持参しました。



潮変わり後の3時半頃、40cmを追加

今回の釣りも鵜方浜釣りセンターさんです。私はここのチヌと相性が良いようで、今年はたくさんのチヌを釣らせていただいています。この調子を今後も持続したいものですね。。甘いかな・・(笑)

潮周りは長潮だったと思います。午前7時頃が干潮で、お昼3時頃が満潮になります。
場所は湾口に近い沖に掛けられた16号カセで、水深が深く18ヒロ位有ったと思います。潮の流れがもの凄く速くて、重たい錘りもグイグイ引っ張られる場所なんですよ。このカセにこれまで何度か乗せていただいてるんですが、チヌどころかまともな魚を釣った事が無い場所だったんですよ。
相性が悪いので、今回乗せていただいた時も内心嫌な感じが・・
この場所は前日、前々日と乗った方が居るそうなので、撒き餌が十分に効いてるそうです。それに今日は潮が緩いそうなので、頑張ってみる事にしました。

釣り始めからコーンとサナギをミックスに刺した仕掛けへコツコツと小さく当たってきます。待っていても穂先を押さえ込みません。カワハギかな??合わせてみますが針に乗ってこないんですよ・・
何投かする内にボラが穂先をゆすりだしました。こいつがいればチヌが釣れる可能性は有ります。ボラを釣らない様に、せっせと打ち返しました。
10時頃、、ボラのスレアタリに交じって穂先を少し押さえ込む様なアタリが出てきます。たぶんチヌ、、
頻繁に出るボラアタリの中から、押さえ込む一瞬のタイミングを取るのは非常に神経を使いますね・・
穂先がやや大きく沈んだ瞬間に大合わせを入れました。
竿が短いのと水深が深いのとで、ガツン!とは竿に乗ってこないんですよ。少し重さを感じる程度です。でも、数回リールを巻くとズッシリとした重量感でグイグイしめこんできます(嬉)
竿の長さは1.2mしかないんですが、結構パワフルに仕事をしてくれました。海面近くまで来てチヌだと確認出来た時の感動は比類無いものが有りますね(ちょっと大げさかな)。タモに収めてメジャーで測ると体長47cm位有りました。

その後、、3時半頃、サナギを2匹抱き合わせに刺した仕掛けに40cm程のチヌが食ってきました。元気のいいチヌで、年無しと間違えそうな勢いでした(笑)
途中、丸貝を使って打ち返してみるんですが、、反応無し。。貝をボラや餌取りが触って来る様なんですが、チヌの様に貝を砕く事は最後まで有りませんでした。

by chinuzoo