2016.9.24 : 答志島のチヌ釣り 



答志島のイガイ・チヌ
(イガイで44cm)

9月24日は鳥羽の「答志島、光和丸さん」へ釣行させて頂きました。

今年の私はホントに釣れません。。タマに釣れると40cm級ばかりなんですよ。。昨年、一昨年の好調とは裏腹に苦戦続きの今日この頃、、。気分転換に的矢湾から答志島へ釣りに来た次第ですが、、この時期何処へ行っても難しいなぁ。。

この日は釣り友のUさんと御一緒させて頂きました。
ポイントは浮島カセの深場。使った餌は2人ともイガイのみ。釣り始めは天気も良くて釣り日和だったんですが、後に低気圧の通過で大荒れだったんですよ。強い雨と強風には参ってしまいました↓↓
私が乗ったのは西側端のカセで、Uさんはその隣りでした。その横はダンゴ釣りの方で、その向こうは私達と同じイガイ釣りの釣り人さんでした。

釣り始めにイガイを撒き込みます。先ずは寄せ餌ですね。のんびりと仕掛けの準備をしていると、Uさんが1投目からヒット!大きく竿が曲がってるんですよ。余裕で取り込み良型チヌをゲットされました。穂先が一気に突き刺さるアタリだったとか、、早朝は食いが起ってるみたいですね。私も頑張らねばと集中してると、Uさんがマタマタやり取りを始めたんですよ。私にはアタリが無いのに、一体どうなってんの??
今度のも良型でした。羨ましい限りですね。
この後はイガイにアタリが無いんです。ダンゴ釣りをされてる釣り人のみがアタリを捉えてチヌを釣り上げられていました。チヌはダンゴの濁りには弱い感じです。イガイも食ってくれよなぁ・・・
11時頃でした。遠投気味にイガイを投入した仕掛けが馴染んだ頃に、穂先がフワフワとしたアタリを捉えて大アワセで乗せると重量感が伝わります。2枚潮で水深も深いので引きが弱い感じでしたが、宙層から急に引き込みが強くなってビックリ、、。カセ後方の牡蠣棚へ突進。このサイズでバラしてたらイガイの釣りは出来ません。強引に浮かせて取り込むと44cmの良型チヌをゲットです。。^^V

勿論Uさんもこのタイミングで3匹目を釣られたんですよ。午後にも置竿で小さなアタリを捉えてチヌを追加されて4匹も釣った!  絶好調って感じですね。
私は1匹のみ。。反応が鈍いので相応の釣果だったのかも(涙)


まぁ、、そのうち調子も上がるでしょう。。そう信じて、、^^V


今回使用の竿は、がまちぬアルティメイトスペックBH1.55mです。ラインはサンライントルネード2.5号。
kinryuウタセマダイ13号
リールは、シマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

餌はイガイのみ、、ダンゴは一切使用しませんでした。


by chinuzoo

HOME