2016.12.22: 答志島のチヌ釣り 



答志島のカキチヌでチヌ4匹ゲット!
(40cmを頭に4匹ゲットでした。。^^V)

12月22日は鳥羽の「答志島、光和丸さん」へ釣行させて頂きました。

今回も光和丸の浮島浅い方カセの、桃取り側筏に係留されたカセに乗せて頂きました。

この日は雨でカセに乗ると降り始めたんですよ。大雨では無かったですが、日差しが無いと寒々しいですね。
風が西から吹きます。予報では南東の風だったのになぁ??でも、強い風では無いので助かりますね。

船頭さんから、今日は深い方のカセで良いかな?って言われたんですが、前回沢山釣れた場所が良いと言ったのが勝敗の分かれ道??
釣り客は2人のみ、、もう一人の方が深い方へ乗られたんですよ。その方も4匹ゲットされていたんですが、私のよりも良型だし他にも3回のバラシが有ったとか言われてました。
私の方は午前中に2匹、午後から2匹でした。サイズも最大が40cmと小さくてテンションが上がりません。。2時を過ぎてからは潮も速くてチヌの気配も感じられないまま最終を迎えたんですよ。

結構フグの活性が強くて半割カキでは勝負にならなくて、小さな穴開けカキが主体で釣りを進めました。時々半割や半貝で落とし込みますが、宙層や着低直後に瞬殺。。厳しい感じ。。

午後からは南から突然の強風でパラソルが飛ばされそうになったりと、ヒヤヒヤした場面も有ったんですがセーフでした。やっぱりチヌ釣りは晴れた穏やかな日が良いですね。。^^V

今回使用の竿は、前橋工房、前橋SP1.4mでした。。
ラインはサンライントルネード2.5号。
針はkinryuウタセマダイ13号
リールは、リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

餌はカキ、、ダンゴは一切使用しませんでした。


by chinuzoo

HOME