2016.10.8 : 答志島のチヌ釣り 



答志島のイガイ・チヌ
(イガイで44cm)

10月8日は鳥羽の「答志島、光和丸さん」へ釣行させて頂きました。

今回は光和丸の浮島浅い方のカセに乗せて頂きました。この日は雨模様の予想でしたが、雨は出船前まででカッパを着たら雨が止んだって感じですね。
釣り方はいつもと同じイガイ中心ですが、アケミ貝も2kg買って行ったんですよ。
アケミを撒いてチヌを寄せる作戦で行きました。手持ちのイガイも少ないので苦肉の策かもね、、
朝一からアタリが有ると思い込んでいたんですが、無反応の状態が続きます。
ふと、、隣りのカセを見たらスカリが出ています。もう釣れてるんですねぇ。。プレッシャーが掛るなぁ。何とか釣らねばと思うんですが、アタリません。。
潮が速くて錘を1号にしますが、底取りが難しい感じなんですよ。
打ち返してる内に潮が緩んだので、錘無しにして遠投すると良い感じで着底。ククッ、、フワフワを、大アワセでガツン!と乗せたんですよ。グイグイ引き込みました。チヌの反応にニッコリ。。^^V

巻き上げて来て、後少しのところで牡蠣棚に突進しますが、想定内だったのでリールの速巻きで引っ張り出しました。きれいな44cmのチヌをゲットできたんです。。^^V
この後無反応。。一体今年はどうなってるんでしょう。。イガイの食いが悪過ぎる様な気がしますねぇ。
3時頃からアケミの丸貝を前方に投入すると、着底と同時にアタリ出したんですよ。ラッキーと思い、アワセると空振りでした。再度投入すると直ぐにアタってきます。今度は少し遅めにアワセると、これも空振りでした??次の投入でもアタリが続くので、、もっと待って見ると穂先が戻って食い逃げでした。ショボン↓。
チヌが小さいのかなぁ?丸貝の小さいのは持って無いし、、苦戦してるとアタリが無くなったんですよ。。


この後イガイで攻めるんですが全くアタリ無し。厳しい感じですね。この日の竿頭は浮島深場カセでダンゴ釣りをされていた釣り人が、大きなマダイやチヌを沢山釣り上げられています。
次回こそ良い釣りがしたいですね。。^^V


今回使用の竿は、がまちぬ黒凪1.3mです。ラインはサンライントルネード2号。
kinryuウタセマダイ13号
リールは、黒鯛工房 THE チヌ リミテッドV 大チヌ60D-ST。

餌はイガイとアケミ貝、、ダンゴは一切使用しませんでした。


by chinuzoo

HOME