2014.4.17 : 答志島のチヌ釣り

答志島のカキチヌ
(チヌ・・35cm、38cm、40cm、41cm)

4月17日は鳥羽の「答志島、光和丸さん」へ釣行させて頂きました。

最近は的矢湾への釣行が多かったのですが、この日は有岡渡船さんにカキ餌の入手が困難だと言う事で光和丸さんへ向かった次第です。
ここはカキの餌代が非常に安くて、ダンゴオケに満杯のカキ餌が500円なんですよ。(なんと、昨年までは無料)。。商売度外視のサービスには感謝感激ですね。。^^V

乗せて頂いたポイントは浮島のカセで、最近ポツポツとチヌが釣れ始めているとの事。年無しも釣れています。
この日は6時頃から竿を出しましたが、早朝からのチヌアタリで7時頃までに35〜40cmまでのチヌを3匹ゲットしたんですよ。アタリは小さくて、前アタリの後、、フワ、フワとかク、ククでヒットでした。この後カレイやアイナメを釣りました。その後、大物と思われるのをヒットさせましたが、中層で針外れのバラシ(涙)
段々と潮が速くなってアタリが遠退きます。。チヌも餌盗りのフグも釣れません。

潮変わりして、お昼を過ぎてからの1時半頃、久々のヒットでチヌ41cmをゲット出来ました。
その後、急潮なので全くアタリません。休憩をしながらの釣りですが状況が変わらず、アタリが出始めたのが納竿前の4時半頃でした。もうちょっと時間が有ればなぁ、、、と思ったラストですね。
久しぶりに答志島のカキチヌを楽しむ事が出来ました。。^^V

撒き餌、刺し餌はカキでした。
竿は岡田工房 (有岡船頭SP)1.4m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針6号、ハリスはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。