2013.7.9 : 答志島のチヌ釣り 



答志島のイガイ・チヌ
(イガイで40cm、44cm、46cm)

7月9日は鳥羽の「答志島、光和丸さん」へHさんと一緒に釣行させて頂きました。

最近用事が重なって釣行を控えていたので、1ヶ月以上のブランクが出来てしまいました。Hさんも最近釣りをされて無かったらしく、久しぶりだとの事です。
この時期からは、「えさきち」さんでイガイの餌が売りに出されるので、答志島か的矢湾へ釣行する事が多くなりますね。
イガイで釣れると型の良いのが嬉しいですが、日差しが強くて暑い時期なので熱中症が怖いです。皆さんも気を付けて下さいよ。


この日はイガイを6袋買いました。潮が大潮なので流れが速くて大変そう。。Hさんと2人で浮島の深い方のカセに分かれて乗せて頂きました。Hさんはダンゴとイガイを併用されますが、私はイガイ1本を通すつもりです。
カセに乗ってすぐにイガイをバラケさせながら、イガイの上撒きを少量ずつしっかり撒き込みました。
流れが有るので1号錘で落とし込みます。
かなり水深が有りそう。潮が速いので中々底に仕掛けが届かないんですよ。
何度打ち返せどアタリが出ません。
最初にアタリが出たのが9時頃、少し潮が緩んで来たのでチャンス!。
クックッと穂先にアタリが出たのをアワセた瞬間は、ラインが出てるので大きな重量感は無かったんですが、ラインを巻き取りだすと強烈に引き込みました。強くて思った様にリールが巻けない。。少し浮かせて来ましたが痛恨のラインブレークでした。口惜しかったですねぇ。。
次にヒットしたのはそれから30分ほど後です。小さく穂先を押さえて来たのを思い切り振り上げて乗せました。先程と同様かなりの大型みたいです。ラインが2号なので慎重にやり取りしたんですが、急な突っ込みに耐えられずラインブレーク。2度もバラしたので本当に落ち込みました。引きが強いので大型真鯛だったのかも知れないんですが、ラインを2.5号に巻き直す事にしたんです。

バラしたのでアタリが出ません。お昼も過ぎて1時を少し回った頃でした。待望のアタリが出たんですよ。潮も緩んでいたのでチャンス到来ですね。小さなアタリを大きくアワセて乗せます。そんなに大きく無いですが40cm程のチヌをゲット。。^^V
次ぎに来たのが2時半。今度のは先程のより強い引き込みで抵抗します。途中でカキ棚に逃げ込まれたんですが、ラインを少し緩めて待ってると動き出したので、一気に巻き上げると運良くカキ棚から出て来ました。46cmの良型チヌです。。^^V
その後すぐにヒット。今度のも結構引きましたが44cmのチヌをゲット出来ました。。^^V

その後、潮が速くなってアタリません。潮が飛び出して2号錘まで使用しましたが、底取りも大変な状況になって来たんですよ。5時前になって少し緩んで来ましたが納竿時間になったのでゲームセット。
私は久しぶりに良型を3匹釣り上げられたので嬉しい釣行となりましたが、、、Hさんは残念な釣りとなってしまいました。Hさんのダンゴが私の方へ効いていたのかも知れませんね。これに懲りずに次回もヨロシクお願い致します。



今回使用の竿は、がまちぬアルティメイトスペックBH1.55mです。ラインはサンライントルネード2号、2.5号。オーナー丸貝専用チヌ6号
リールは、黒鯛工房THEアスリートレーサー65-TG。

餌はイガイ、、ダンゴは一切使用しませんでした。


by chinuzoo

HOME