2012.6.30 : 答志島のチヌ釣り / 7.1 鳥羽周辺の釣り



答志島のイガイ・チヌ
(イガイで41cm)

6月30日は鳥羽の「答志島、光和丸さん」への釣行でした。
答志島名人のサトシ君と2人での釣行です。
最近「えさきち」さんでイガイの餌が売り出されていると聞きつけて、早速イガイ釣り名人のサトシ君を誘っての釣行となった次第ですが、餌代が高価なので涙が出そう。。1袋600円のイガイ餌を2人で14袋も買ったんですよ。絶対釣らなければなりませんね。
サトシ君に予約を入れてもらったんですが、超満員だとか、、。よく釣れてるポイントは無理で、ちょっと深めの浮島のカセに乗せて頂きました。
答志島のカキ筏にはチヌがいっぱいで、チヌのアパートみたいなので、、まぁ大丈夫でしょう。。。
と思ったのが間違い??、、、2人で攻めるんですがアタリが無い!無い!
アタリが出て来たのは9時頃。カセの正面を止めてカセの後方からカキ棚に沿って落とし込むと3ヒロ位でアタリました。でも、ガツンと来てプッツン!↓続いてサトシ君も同じ場所でプッツン↓
その後も同じポイントへ落とし込むと底でアタリが出ますが針に乗らないんですよ。何度も空振りだったり、針外れだったりと苦戦続きでした。。厳しい、、難しい、、。

正午を過ぎ、、最初に釣れない均衡を破ったのはサトシ君でした。たまにイガイが砕かれる事が有っても針掛かりしなかったんですが、奇麗にガツンと決めてくれました。41cmのチヌです。
私も頑張ってヒットさせますが、大きい!なかなかリールが巻けない程の大物!何とか浮かせて来ますが強烈な突っ込みでラインブレークなんです↓(涙)真鯛の大型かも知れないですが姿を見てないので分かりませんね。
その後潮が飛ぶんですよ。速くてアタリが出ません。
あれこれ手を尽くして見るんですが苦戦。苦戦。ようやくアタリが出始めたのは最終間近でした。
最後なのでクーラーに残して置いたイガイを撒き込みます。そしてクックッと穂先が揺れたのを捉えて大アワセで乗せてファイト。思ったより抵抗無く上がって来たので心配しましたが41cmの良型チヌをゲット。。^^V
その後全くアタリ無く終了となった次第です。

納竿前に釣れた41cm。
危うくボーズ・・本当に苦戦した一日でした。

翌日の7月1日はN先生と鳥羽周辺のボート釣りでした。今年はセイゴの食いが例年より悪い感じで、釣れても単発でヒットする程度。型もイマイチだし苦戦する事が多いですね。
チヌはカキ棚スレスレに攻めると食って来るんですが、セイゴの良型がなかなか姿を見せてくれません。でも、この日もバラシとか有ったので、きっちりと仕留めていればもっと賑やかな釣果になったのかも知れませんね。
7月1日。私は真鯛46cm、チヌ40cm、セイゴ数匹をゲット出来ました。。^^V

運良く両日共チヌが釣れましたが、まだまだ状況は厳しい感じ。鳥羽周辺のスズキも、例年だと型も大きく、数ももっと釣れてるんですよ。高価なウタセエビを撒いてるので釣果に反映して欲しいものですね。


今回使用の竿は、がまちぬ黒凪1.3m(答志島)、黒鯛工房ロクマル1.5m(鳥羽周辺)です。ラインは2号。オーナー丸貝専用チヌ6号
リールは、ダイワ/ニューBJ85。

餌はイガイ、、鳥羽周辺ではウタセエビ
ダンゴは一切使用しませんでした。


by chinuzoo

HOME