2011.5.4 : 答志島のチヌ釣り 



答志島のチヌ釣り・春/P-2
(カキで48cmと49cm、チヌ2匹)

連休の4日は鳥羽の「答志島、光和丸さん」への釣行でした。
釣り友のサトシ君とiさんとの3人で、それぞれのカセに分かれて乗ります。お二人は前日に畔蛸の「武蔵丸」さんでチヌ釣りをされたそうですが、iさんがラインブレークのバラシが有ったそう、、。(お気の毒様)
餌のカキはいつも光和丸さんが無料で準備してくれます。きれいなカキなので料金を取っても構わないと思いますが、私達には大歓迎ですね。いつも有り難うございます(感謝)

ポイントは前回と同じ「刈谷」。今の時期あまり人が乗らない場所で、釣果も私達のが最初みたいです。養殖カキもまだ吊って無いので釣り易いんだけど、チヌが付いてるのかなぁ??って思うポイントです。
釣り始めはサトシ君が早い!サッサとカキクラッシュの撒き餌をしてアッと言う間に仕掛けを落としていました。
私はまだガイドにラインを通してる最中、、、「あ〜ぁ・・バレた!!」とサトシ君が騒いでいます。1投目にチヌが食って来て、針が外れてしまったみたい↓
すごい早業にビックリ。。釣り始めも早いがバラシも高速・・(苦笑)
かなりショックみたいですが、気を取り直して再スタートです。。^^V
私も仕掛けを落としますが、アタリが無いです。前回はフグアタリが有りましたが今回は全くアタリ無し!
iさんはダンゴ釣りですが、最初のうちはボケがアタリも無く盗られているらしい・・後に全く生命反応がなくなってきます。
私もアタリは無いので、置き竿にしたり手に持ったり誘って見たりとしますが無反応??
待ちに待ったアタリが出て食い込ませると大きなアイナメ君でした。美味しいお土産に。。^^V
「アイナメの次はチヌ」って諺が有る?らしいけど後が来ません。いくら打ち返せど来ません。。
お湯を沸かせてコーヒーを呑んだり横になったりします。
10時前。待ちに待ったアタリです。カキのクラッシュを多めに投入した後の一投。着底してもすぐにはアタリません。手にした竿を置きます、、、。また手に持ちます。。その時でした、ククッ、、ク。。少しずつ押さえて来るので引き込みに任せて待ちました。十分に食い込ませて大アワセ!グイグイ来ます。中層まで来てビックリ。スプールが外れた!咄嗟に押し込んで巻き出すとまた外れます。まだ変ですが騙し騙し巻き上げてタモ入れ成功。メジャーを当てると50cmは十分でしたが、後の計測で49cmのチヌと認定されて、一寸ショボン↓
この後、本当にアタリが有りません、、、お昼寝有り。オヤツタイム有り。ゆったりと時が流れます。
午前中に釣れたので余裕を持ってアタリが出るまでの時間を焦らずに過ごせますね。ちょこちょこカキを動かすと余計アタリが出ない様な気がするんですよ。
そして夕方4時。。小さくアタって穂先を少しずつ押さえるんですが、さあやるぞと思った所で止まってしまいました。アワセて見たんですが素針。
それからは気合いを入れて打ち返しますが、アタリません。さっきのは何だったのか??
何投かした後で、、置竿で行きました。ちょっとよそ見をして、竿を見ると穂先が海中に突っ込んでるんですよ。驚いてる場合じゃ有りません。竿を手に持ち大きくアワセると重量感がズシンと伝わります。3回程巻いて2度目のアワセを入れておきました。リールの調子が心配でしたが今度は大丈夫の様。。強烈に突っ込むヤツを楽しみながらユックリ上げてきます。タモに収まったチヌは48cmの良型でした。
サトシ君も私の横に移動して来ましたがアタリません。もっとチヌは居るはずなんですが食わないんですよ。産卵前なので気難しいのかも知れませんね。
結局3人で頑張りましたがチヌの追加は出来ずに5時納竿になります。

早朝に釣れた大きなアイナメ。カレイはサトシ君の釣果です。
10時前に釣れた49cmと、夕方4時過ぎにヒットした48cmのチヌ、どちらもカキの半貝に食ってきました。
5月4日。この日も「光和丸」で竿頭になりました。。

今回も運良くチヌを2匹ゲット出来ました。。この時期ダンゴ釣りの方が多い様ですが、日ムラが有ってこの日はあまり釣れて無かったみたい。。カキ餌だけで釣りをされる方は殆どいないようですが、この釣りは釣れると大きいけどアタリも無く待ちの釣りなので、もの凄く暇な時間に耐えられる事が必須条件になりますね。。^^V


今回使用の竿は、黒鯛工房ロクマルー1.5mです。ラインは2.5号。オーナーウルトラ競技4号
リールは、ダイワ/ニューBJ85。
仕掛けは、錘無しでカキの重さのみで落とし込みます。

餌はカキ餌のみ
ダンゴは一切使用しませんでした。


by chinuzoo

HOME