2009.11.30: 答志島のチヌ釣り 


曇り空の寒い一日でした

答志島のチヌ釣り 11月30日
(イガイで32cm-38cm-42cm、チヌ3匹とマゴチ45cmを1匹)


今回も鳥羽の「答志島、光和丸さん」への釣行でした。
この日は最初雨降りの予報だったのが直前に晴れマークに変わった為か、釣り人は私を含めて3人のみ。。
どこにでも乗せて貰えますが、私はいつもの浮島の深場カセに乗せて頂きました。
ダンゴを使わないこの釣りは本当に辛抱の要る釣りで、いつでるか分からないアタリを待って、ひたすら打ち返します。勿論刺し餌はイガイ。

先ずは1投目。イガイが着底し軽く誘った後に即アタリ! 十分食い込ませて大アワセでヒット。気分良くやり取りをして上がって来たのは42cmのチヌでした。

2匹目は2時頃でした。潮が速くて何もアタリが無いのでボケを刺し餌で落とし込むとコンコンと穂先を叩くのでアワセを一発!釣れたのは32cmのチヌ。ちょっと小さいですが嬉しい。。^^V
この後、、ボケで45cmのマゴチもゲット(正直うれしい外道ですね)

長い間魚が釣れません。イガイを砕かれる事も有ったんですが食い込みません?食いが渋いですねぇ。。4時頃やっとイガイの穂先が沈むのをガツンとアワセて38cmのチヌでした。

段々と食いが渋くなる感じですが、まだ狙えそうかな。

今回使用の竿は、がまちぬカセイカダSP2ー1.5mです。ラインは2.5号。がま改良チヌ針6号
リールは、メタロイヤル筏60−3。
仕掛けは、2号ゴム管付き中通し錘を使いました。

餌はアケミ貝、イガイ、ボケ
ダンゴは一切使用しませんでした。


by chinuzoo

HOME