2009.11.16: 答志島のチヌ釣り 



答志島のチヌ釣り 11月16日
(イガイで45cm-46cm、チヌ2匹)


今回も鳥羽の「答志島、光和丸さん」への釣行でした。
この日は新月の中潮なので潮が速そうです。オマケに風が強くてカセが上下に大きく揺れているんですよ。。11時頃まで引き潮なので上げ潮に比べて潮が緩めですが、風とカセの揺れでアタリが取れません↓困った事です。。
予想通り潮が強過ぎず、釣れそうな感じなのに大揺れでダメでした・・
仕掛けはいつものゴム管付き2号錘の通しで、錘止めはゴム貼りガン玉3B。針は「がま改良チヌ6号」を使用します。

悪戦苦闘していましたが、9時半頃から風が少し弱くなりウネリも小さくなった途端に丸貝の刺し餌にアタリが出ます。穂先を大きく沈めて来たので大アワセでガツンと乗せると、重量感が心地良い。グイグイ巻き上げてるとアレッ?軽くなってしまいました。針外れです。凄くショックですがこのジアイを逃す訳には行きません。気を取り直して今度はイガイを刺し餌に攻めて見ます。隣りのカセの釣り人が大きく竿を曲げてやり取りをされていましたがハリス切れのバラシ。。
大型が回って来てるのかも知れませんね。その後でした、、私の竿にチヌのアタリが出ます。クッ、クッとアタって徐々に穂先が押さえ込まれて行くんですよ。いつもの様に十分食い込ませて大アワセで乗せました。ギュンギュン竿を絞め込む引きを、いなしながら取り込むと45cmのチヌをゲットです。。^^V。。サイコ〜
この後もアタリが出ましたが針に乗らない事が多くて苦戦。。時々強く吹く風で仕掛けが安定出来ないのかも知れませんね。そして次ぎに来たのが11時半頃だったと思います。隣りのカセの釣り人が大きなイガイでバラしたと言われていたので、私も大き目のイガイを刺し餌にしてみたんですが、これに食って来ました。
途中でカキ棚に逃げ込もうとするのでヒヤッとしますが、ラインを出さずに耐えて巻き上げて来ます。無事にタモへ収まり46cmの良型チヌをゲット出来ました。。^^V

最初に釣れた45cmのチヌで、風が少し弱くなって良い感じになり、10時頃にゲットでした。
餌はイガイ。少し大き目のイガイを刺してみると、2匹目はサイズアップで46cmのチヌをゲット。

この後、上げ潮に変わりアタリが出ません。潮が飛ぶ様に流れて苦戦でした。ムキミやカキ等も試しますがダメですねぇ。厳しいものです。ちょっと横になって休憩もして、腰を労ってやりましょう。
4時前から少し潮も緩みましたがアタリが出ないんですよ??イガイや丸貝も使って見ましたが結局チヌのアタリが出ないまま納竿となりました。まぁ2匹ゲット出来たので贅沢は言えませんね。

今回使用の竿は、がまちぬカセイカダSP2ー1.5mです。ラインは2.5号。がま改良チヌ針6号
リールは、メタロイヤル筏60−3。
仕掛けは、2号ゴム管付き中通し錘とゴム張り錘1号を状況に合わせて使いました。

餌はアケミ貝、イガイ
ダンゴは一切使用しませんでした。


by chinuzoo

HOME