2008.8.13 : 答志島のチヌ釣り 



答志島のチヌ釣り 8月13日
(アケミ両貝と半貝で35cmクラス3匹)


今回は久しぶりで鳥羽の「答志島、光和丸さん」への釣行です。
毎年秋口から釣りをさせて頂いてる場所ですが、今年は特に良型チヌが釣れ盛っているので釣友のサトシ君と様子を見に行きました。
良型チヌは殆どがイガイの落とし込みで釣れているらしいです。私には難しい釣りですが、挑戦してみたくても、イガイが無いんですよ。。シュン・・
でも光和丸さんに少し用意してもらったので、サトシ君と分けて使わせて頂きました。

乗ったポイントは浮島のカセ。
ここは結構水深が有ります。12ヒロ位は有るのかな?、、最初はモーニングチヌを狙ってイガイを落とし込みます。4Bの錘でユラユラと落とします。サミングしてユックリ探りますがアタリません。
今は潮の流れが緩いので助かりますね。速くなる前に釣りたいもの、、。このポイントの速潮は有名で、川の様に流れ出すとチヌを釣るのは至難の業。私には絶対無理!(笑)
アタリが無いのでもう一度イガイを落とし込みます。底まで到着する時間は焦れったいが、時間が掛かる分だけチヌが食ってくるチャンスも多いので辛抱、辛抱・・
慣れてないので不安な釣りですが大型を釣りたいので頑張らねばなりません。底で誘いをかけて見ますが反応が無いので仕掛けを上げてると軽い??
嫌な予感です。上がったらイガイが付いて無いのでビックリ!
いつ食ったんだろう??アタリは無かったはずですが、見逃してるんでしょうね。最悪です↓↓↓
その後もイガイを撒きながら落とし込みましたがアタリ無し。
丸貝を試します。小さい天津に5Bを付けて落とし込みますが底取りにモタモタしてると何か変?軽いぞ??
仕掛けを上げると貝が無くなってますよ。これはダメじゃ。今日は集中力に問題が有りそう・・
その後も丸貝で攻めますがアタリ無し。
隣りのカセに乗ったサトシ君の方もアタリが無いらしい。彼が落とし込みで釣れないのに、私が釣れる事は先ず無いと思ったので、ダンゴを練る事にしました。諦めが早いから、イガイでは釣れないんでしょうね(苦笑)

ダンゴの配合がイマイチで締まりが出ません。いつも浅いポイントに慣れてるので深い場所は苦手な感じかな。後になってチヌパワーで粘りを加減しました。
クラッシュしたアケミやサナギミンチ、オキアミ等を入れた大き目のダンゴを直下に3個入れます。
最初は錘無し、アケミの両貝を刺し餌にダンゴを詰め込んで落とし込みましたが反応がイマイチ。アタリません?魚が浮いてるのかもと思い、仕掛けを1m程誘い上げて静かに落とし込みます。
着底後、スレアタリかな?穂先に変化が有り、底で待ってると両貝を触ってきます。チヌかも、、。クッ!クッと押さえ込むのでジックリ食わせでガツン!とした手応え。大きくは無いですが元気よく引き込む35cmのチヌをゲットです。時間は8時半頃だったと思います。
次々と餌をローテーションしますがチヌのアタリは有りません。サトシ君はサナギで釣った様なので、私もサナギを付けたりコーンとミックスで刺したりしますが食いません。餌取りが食う事も有るので希望は有りますが、最初に釣れたアケミを使います。
次は半貝です。今度は着底後からすぐに小さなアタリが連続で出ました。餌取りかと思ったんですが、少し穂先を下げるとユックリ押さえ込む。チヌや!!大きくアワセて先程と同型35cmのチヌです。。^^V
丸貝やイガイも試しますが、反応が有りません。でも隣りのカセの方は40cmを超えるチヌを仕留められてます。やはりイガイで釣られてるんですよ。私も真似をしてみますが何も食わないので、ついつい餌釣りに戻ってしまいます。こんな事では大チヌが釣れる筈も無いでしょう。シュン
そして又、半貝。。今度はガツ、ガツとした食いアタリ。これは間違い無しとニンマリ顔でアワセました。結構引きます。カキ棚の方へ突進するので竿を下げてグイグイ巻き上げて浮かせますが、サイズは同じクラス。これもチヌ、35cm位は有る感じですね。取りあえず3匹釣って、お土産は確保したので後はサイズアップを目標に頑張りましょう。

午後からは丸貝とイガイ中心に釣りを組み立てたいと思っていたんですが、潮の速度がメッチャ速くなって来るんですよ。一時期は全くお手上げ状態で皆さん諦め顔。サトシ君もお昼寝してるし、、私はしぶとく悪戦苦闘しますが釣れません。イガイや丸貝は全く反応無しですが、ムキミや半貝だとタマにはアタリが出た事も有って希望を持てるかも?と思いましたが反応が遅手な私にはアワセられませんし、モタついてる内にアタリが無い。
夕方に近づくと少し潮の速度が緩みますがアタリは渋くて殆ど釣れません。イガイの両貝も使って見ましたがダメです。イガイのクラッシュをもっと沢山撒かないと食いが立って来ないのかも知れませんね。年無しチヌをイガイで釣る常連さんはイガイを沢山持参して来るんですよ。羨ましい事ですね。。

4時頃にダンゴを片付けて後は丸貝とイガイの落とし込みで攻めてみましたがアタリが出ません。丸貝を付けた竿を置いてパラソルの後片付けをしてから仕掛けを上げると貝がグチャグチャになってました。静かに置き竿で待ってた方が良かったのかも知れませんね。次回の参考にして、5時過ぎに納竿しました。

釣果はダンゴ釣りで仕留めた35cm前後のチヌを3匹だけでしたが、久しぶりの答志島を体験出来て楽しかったですね。
手慣れた常連さん達は大型チヌを沢山ゲットされてました。羨ましいので再チャレンジも考えてますが、餌釣りと丸貝少々の釣りなので大型は無理な気がするなぁ。。

次回も頑張りたいと思っています。。^^V

今回使用の竿は、がまちぬカセイカダSP2ー1.5mです。ラインは2号。ウルトラ競技チヌ針3号
リールは、メタロイヤル筏60−3。
仕掛けは、錘り無し〜4号を状況に合わせて使い分けました。

餌はアケミ貝、サナギ、コーン、イガイ、オキアミ
ダンゴは本筏チヌと鵜方ヌカのブレンドをチヌパワーで微調整。集魚材に細びきサナギ、活サナギミンチでした。



by chinuzoo

HOME