2007.12.12:  答志島のチヌ釣り 



答志島のチヌ釣り 12月12日
(サナギでチヌ45cm)


鳥羽の「答志島、光和丸さん」への釣行です。
前回は真鯛がヒットしたものの、チヌが釣れないで泣き泣きの釣行でした。今回は何としてでもチヌの顔を見なければと思い、意を決しての釣行です(大袈裟かな)

この日は大潮。朝夕が満潮で昼の1時半が干潮です。ポイントは浮き島カセの深場ですが、前回の隣のカキ筏に係留されたカセでした。
前日が雨だったので今日は風が吹きそう、、。
カセが大きく揺れています。すでに風によるウネリが有るみたい。
やはり風も段々と強くなりました。アタリが取り辛そうな感じですね。
後ろのカセへ降りられたお二人の方は、イガイの落とし込み釣りをされています。
私も最初は丸貝で行きます。アケミを潮上へパラパラと撒きました。続いてアケミのクラッシュとイガイも撒きます。
イガイは船頭さんからの頂き物。助かりました。。感謝。。^^V
0.5号錘りでユックリと落とし込みます。潮が緩んでる様なのでチャンスかも・・
でもアタリ無し。。誘ってると小さく突いてきますがチヌじゃ無いなぁ。チンタか??
錘りも色々変えて、何度もやりましたが食ってきません。
朝の潮止まりに釣れないと苦しい展開になりそうな予感。後ろのカセのお二人も苦戦してる様子でした。
仕方無いのでダンゴを練ります。サナギミンチと塩アミと細びきサナギを海水に溶かせてエサキチ・ブルーステージに入れたんですが、海水が多過ぎてイマイチ締まりが出ません。
このブルーステージは最初から多く水分を含んでるので注意が必要ですね。次回はレッドステージも試してみようかな、、。
錘りはフリーシンカー2号で刺し餌は半貝からでした。着底するとすぐに小さくアタってきます。アワセどころがビミョウ??食い込みません。チンタっぽいなぁ。
前回サトシ君が言ってた、「釣れたチヌの口からサナギが吐き出された」と言う言葉が気に掛かります。
私もサトシ君の真似をして、針に刺したサナギをサナギミンチのダンゴに包み、それをダンゴに入れて落とし込みます。
かなり強力なサナギ攻撃ですね(笑)
でも、、アタリが無いんですよ。餌取りも突きに来ません。コーンも混ぜて見ましたがダメです。
前回から更に水温が下がって活性が落ちてる感じかな。苦戦しますね。
ボケを買ってたので試してみます。これだとすぐにコツコツ。クィ〜と押さえてきました。
アワセると軽いですが何か釣れてる見たい。上げてビックリ。チンタ君の登場です。。^^
一応干物用にキープ。この後、続けて2枚ゲットしましたが気持ちが乗って来ないのでボケでチンタ釣りは中止です。
丸貝にしたり、イガイの丸貝や両貝にしたりとやって見ましたが反応がイマイチ。
お昼に釣友のHさんから激励を受けましたが、内心はこのままチンタのみでボーズかもと心配になってきます。

お昼前から潮が緩んで来たので丸貝で攻めました。ダンゴの空打やアケミやクラッシュの上撒きでポイントに活性を入れます。風のウネリでカセが大きく上下する為、アタリも取れません。そんな中、小さなアタリで貝が砕かれた事が有ったんですよ。残念ながらアワセられ無かった。波のウネリを恨むしかないね(笑)

段々と風が収まって波も緩くなってきました。チャンスかと思ったんですが、、。
潮の向きが反対に変わり、潮が速くなって丸貝のアタリが出なくなりました(ショボン)
ダンゴ釣りに切り替えます。
中層にコノシロが居るのか?ダンゴが底まで持ちません。
3時頃、、針にサナギの破片を5個刺してサナギミンチのダンゴに包んで大きめのダンゴで落とします。

着底すると殆どダンゴの重みは無し。また中層で割れた見たいです。暫くしてアタリが無いのでラインを出して流します。2度目のラインを出した後でした。
コツコツ。クッ。グィーっと穂先が入ったところで大アワセ。グン!と乗ってきます。リールを巻くと更に重量感の有る引きが待ってました。嬉しい瞬間ですね。後はバレない事を祈るのみ。
両軸リールに慣れてるので、下向きリールの巻き上げはモドカシイ感じが有りますが、徐々に馴染んで来つつ有る感じです。でも、強い締め込みの時にはツイツイ竿尻を肘と太ももの間に挟んでました。
前回これで真鯛を仕留めたので、癖になったのかな(笑)

ゆっくり浮かせてチヌ45cmをゲットです。。^^V

この後、アタリが出ません。ボケも残ってきます??最終までイマイチのままでした。
不安定な釣况ですが、まだまだ良型チヌの釣れるチャンスは有ると思います。でも、波の状態と天候に恵まれる事が一番の条件でしょうね。

年内、後何回釣行できるか分かりませんが、年無しチヌを目指して頑張りたいものです。

今回使用の竿は、がまちぬカセイカダSP2ー1.5mです。ラインは2号。がま一刀チヌ針5号
リールは、今回もバイキングST44。
仕掛けは、錘り無し〜2号を状況に合わせて使い分けました。

餌はアケミ貝、サナギ、コーン、イガイ、ボケ
ダンゴはエサキチブルーステージです。集魚材に細びきサナギ、活サナギミンチでした。



by chinuzoo

HOME