2007.12.1:  答志島のチヌ釣り 



答志島のチヌ釣り 12月1日
(コーンとサナギで48cm真鯛)


今回も鳥羽の「答志島、光和丸さん」への釣行です。
最近不調の私は釣友のサトシ君にすがる思いで、一緒に釣行する事になりました。
何と言っても答志島のチヌ釣りは彼の為に有ると言っていい位、相性が合ってる感じですね。行くと必ず数も型も揃えてくれます(羨ましい、、)。早い潮流の中からチヌの小さなアタリを拾い出す感性はピカイチな気がします。
反対に私にはイマイチ合って無いかな?普段遅アワセな私には、小さなアタリでアワセるのは至難の業。
ついついアタリを見送ってしまい、ヒット出来ない事が度々有って口惜しい思いをしてるのが現状、、。
今年は少しでもこの潮流に慣れようと度々通っていますが、そう簡単には釣らせてもらえません。難しいものです。
秋から年末にかけての釣り場としては、家から距離が近いのも魅力ですが、ここ以外に無いと思える釣果が連日有るので、何としても釣り方をマスターして置きたいのが本音ですね。

この日は小潮。11時頃が満潮です。久しぶりの好天なので風が心配でしたが、朝は殆ど無風状態の釣り日和。
ポイントは浮島の深場カセ。私は西側のカセへ、サトシ君は真中、東側カセに別な釣り人が降りられます。
丸貝を落とすと左方向に流されて行きます。結構速そう。
サトシ君と東側カセの方は、落とし込みから始めるみたい。私はダンゴを練ってポイント作りと餌釣りからのつもり・・
東側カセの方はイガイを沢山持参してるので、イガイを多量に撒きます。羨ましいなぁ、、。鵜方でもイガイを撒いて良型を何度も釣った経験が有るので、本当に羨ましいですよ。
サトシ君もイガイや丸貝で落とし込みです。丸貝でアタル程の活性はまだ無い感じですね。
私はダンゴ釣りで、半貝からでした。着底すると小さくアタって餌無し、、。餌取りは居る様なので状況は良い方か?
サナギやコーンだといつまで待っても食ってきません。小さく齧った形跡は有るみたい・・
サトシ君がヘダイを釣りました。イガイの両貝を落とし込んで釣ったそう、、。
その後私にもダンゴアタリの後、クッ、クッと穂先を押さえ込んできたアタリを取って、ヘダイをゲットです。半貝に食ってきました。
落とし込みのサトシ君はこの後ポツポツと釣って行きます。ヘダイやチンタを私のスカリに入れてくれました。
私も釣れるんですが、フグばかり・・?ダンゴ釣りなのにチヌが食ってきません??
私のダンゴは潮下のサトシ君の方に効いてる見たいです(笑)
潮が段々と緩んできます。丸貝やイガイで良型をヒットさせるチャンスですぞ。
丸貝やアケミクラッシュ、ダンゴの空打でポイントを活性します。でもなかなか良いアタリが無いんですよ。
この均衡を破ったのはサトシ君でした。潮が下げに切り替わり始めです。
「きたぞ!」の声で見ると、やり取りの真っ最中。手元のリール「THEアスリ−ト競技65W」が光ってました。。^^V
ゆっくりやり取りして上がってきたのは45cmのチヌ。流石です。
私にも丸貝でアタリが出たんですが、空振り。。口惜しい!!アワセが早いのか?遅いのか?はたまたフグだったのか・・
この後、丸貝では良いアタリは出ませんが良型を釣りたいのでイガイと丸貝中心の釣りになって行きました。
3時頃、、コーンとサナギのミックス刺しのダンゴを落とし込むと、着底前に穂先が海中に突っ込みます。
凄い引きで冷や汗もの、、。手を拭く前にヒットしたのでヌルヌルして竿のグリップが効きません。ラインもスプール逆回転で引き出されますが、右手でスプールにブレーキをかけて凌ぎました(汗)
竿尻を肘と太ももの間に挟んで固定させ、何とか巻き上げて浮かせました。
姿を見てビックリ。真鯛だったんです。よく引くはずですね。48cmの真鯛ゲットです。。^^V
この後もサトシ君はボケやサナギでチヌを釣ります。彼ばかり釣ってる感じかな、、。
3時を過ぎた頃から風が強くなり、アタリも取れない状態でしたが、左端のカセの方も43cmのチヌを釣り上げました。
イガイの撒き餌が功を奏した様ですね。おめでとうございます。

私だけチヌが釣れないのでションボリの釣行ですが、真鯛のお土産が出来たのでページをアップする気になりました。
チヌが釣れないと釣りレポを書く気も起こりませんね。でも、ますます厳しい季節になるのに、先が思いやられます。
次回の釣行にチヌの夢を託すしか無いですね。
次こそ釣ってやる〜 ^^V

サトシ君の釣果です。いつもの事ながらお見事ですねぇ。
最近は状況もイマイチだったんですが、良型チヌを含めて11匹のチヌをゲットです。
サトシ君の奥に見える釣り人も43cmの良型チヌを釣られました。他には30cmクラスを釣られた方も見えた様ですが、全体に食い渋っている感じですね。その中、サトシ君の45cmチヌと11匹のチヌはお見事と言うしか無いでしょう。
45cmはアケミ丸貝、その他はサナギとボケで食わせたらしい・・
*写真には9匹しか写って無いですが私のダンゴ桶に入ってる小型チヌやヘダイもサトシ君の釣った物なんですよ(苦笑)


今回使用の竿は、がまちぬカセイカダSP2ー1.5mです。ラインは2号。がま一刀チヌ針5号
リールは、今回もバイキングST44。
仕掛けは、錘り無し〜3号を状況に合わせて使い分けました。

餌はアケミ貝、サナギ、コーン、イガイ
ダンゴはエサキチブルーステージです。集魚材に細びきサナギ、活サナギミンチでした。



by chinuzoo

HOME