2007.10.17:  答志島のチヌ釣り 



答志島のチヌ釣り 10月17日
(丸貝でゲット!45cmを頭にチヌ4匹)


今回は鳥羽の「答志島、光和丸さん」へ、釣友のHさんと御一緒させて頂きました。
前回私は小チヌばかりだったので、リベンジってところかな・・
晴れ時々曇り。小潮です。出船は6時頃、最初に浮島の深場カセへ3組の方が降りられました。
この深場カセで昨年末に良型チヌを釣ったのでチョット気掛かりでした(笑)
次に私達が2人それぞれのカセに乗ります。
もう一人の方は刈谷へ行かれるみたい、、。刈谷も最近好調ですから大いに気に掛かりますよ。。

最初、カセの底に付いてるイガイを取りました。手袋をはめてたんですがすぐに破れてボロボロ。
隣のHさんはダンゴ釣りからみたいです。寄せ負けするかも・・
私はイガイの落とし込みをやります。最初にイガイを少し撒いて、4Bを付けてユックリ落とします。左方向に流れが有りますが、ぶっ飛ぶ程では無いので何とかなりますね。
中層から底にかけて何もアタリ無し。そう簡単には釣れてくれないみたいです。
何度もやりました。でもダメ!
2時間位はやってたかも知れません。釣友のサトシ君の様にはいかない様です。
諦めてダンゴを練りました。結構深い。10ヒロ位は十分有るかな、、。三重筏チヌベースなので粘りを持たす配慮が必要ですね。
最初はアンコの入った大きなダンゴを7〜8個、ドボドボ。1投目は錘り無し半貝から。ダンゴを強くにぎって落とし込みます。でも、底に着かない。
もっと大きくして更に粘らせて落とすと、何とか着底です。
ボラは居ない感じ、、。小さくアタって餌無し。食い込みません。フグ、、カワハギ、かな?。。
上層にコノシロが群れてます。もの凄い数。こやつらが中層のダンゴを割るんでしょうね。
Hさんが最初の1匹を釣りました。餌はサナギらしいです。
私もサナギを付けて頑張りました。中通し1号錘りで行きます。流れが速くなって釣り辛い感じですが穂先に集中しながら、ラインを少しずつ出して流しました。
コツコツ、、ゆっくり穂先をもって行きます。大きくアワセるとグン!と乗ってきましたよ。
私の初ヒットは25cmのチヌ。小さくても嬉しいです。。^^V
前のカセに乗られてる他所の渡船店の釣り人が、時々小型チヌをヒットさせてるので、羨ましくてツイツイ見てしまいます。私達よりペースが早いですね。
次は大きなアケミを両貝にしてダンゴをにぎって見ました。何とか底までダンゴが持ったのでラッキーです。アケミの場合臭いが強いのか?中層でダンゴがバラケる事が多い様に思いますね。
着底後、何かがつつきます。チヌか!?ジワッと押さえて来たので大アワセでした。気持ちよく引き込みます。
チヌの様な感じですぞ。
姿を見て一安心。サイズが最初のより良いかも。30cmのチヌをゲットです。
チヌの寄せ方が甘いのか?連続ヒットしません。潮の流れが速いので、ポイント作りが難しい感じ。
その後、サナギとコーンを交互に刺した仕掛けに2号錘りを乗せてみました。
これが良かったのか28cmのチヌをゲットです。

お昼を食べ、竿を潮昇技に持ち替えます。ハリスも2号に変更。
あれこれと思いを巡らせます。潮が緩んでるので大きな丸貝をポイントにポトン、ポトンと落とし込みながら、昼から丸貝でやって見ようかなぁ(釣れんやろうけどやって見るベ・・)
アケミのクラッシュとイガイの小粒とクラッシュを少し上撒きします。
少し場を休ませてから、0.5号の錘りに親指の頭よりやや大きな丸貝を一刀チヌ針5号に刺して落とし込みました。
着底して間もなく何者かが触りに来ます。ボラは居ないので、チヌかも、、。ジビジビとして食い込みませんがチヌっぽい。息を潜めて穂先に集中です。やがてクッ、クッと穂先が沈む。。チヌだ!
マテマテ、、アワセたい気持ちを抑えて食い込みを待ちます。穂先が海中に入った瞬間に大アワセです。
ガツン!!と乗りました。良型みたいなので、ここからは慎重に行きます。
ゆっくりやり取りを楽しみながら上げて来るとチヌが見えます。良型なので嬉しかったですね。
十分に空気を吸わせてからタモ入れOK。実寸45cmのチヌをゲットです。
8月末に鵜方の「タマリのカセ」で41cmを釣って以来かな。やはり鳥羽方面には良いチヌが居ますよ。
通えば年無しも可能な気がしますね。

この後、丸貝にアタって来たんですが、アワセ損なったりアタリを見逃したりでショボン。
何度か貝を取られてました。。丸貝の食い逃げは口惜しいよ〜
イガイの落とし込みにも中層でアタって来たのでアワセましたが、スコ〜ンと空振り。修行不足かも(涙)
コーンとサナギのミックス刺しにも大物のアタリが出たんですが、中層で針ハズレのバラシでした。針先がひん曲がってたので口の硬い部分に刺さってたんでしょうね。もっと慎重に時間を掛ければ良かったと後悔しましたが、こう言う場合、殆どバレてしまうのが常でしょう。厳しいものです。
今日は潮の速いポイントなのでいつもよりアワセのタイミングが早かったのかな、、。自分流の超遅アワセスタイルを通した方がこれからの時期に向いてるかも知れませんね。
午後からは殆ど丸貝で釣りをしていたので、イマイチ数が出ませんでしたが、良型狙いなので仕方無いな・・
もっとカイズ級を釣って干物を作りたかったんですが諦めます(笑)

Hさんの釣果です。最大で32cmだったそうです。合計8枚のチヌを釣られました。
食い渋りの中、一人で8枚はお見事ですね。
なんとか良型の姿を見る事が出来てホッとしています。久しぶりなので嬉しいですね。。^^V

最大は丸貝で釣った45cmでした。後の3匹はサナギとコーンと両貝でゲット。

当日、刈谷のカセでは51cmが上がっています。現在のトップポイントは刈谷の様ですが、浮島もまだまだ健在でしょう。最近浮島にも深場のカセが掛けられたので、これから年末にかけて熱くなるポイントだろうと思いますね。
機会あれば又挑戦してみたい答志島のカセでした。

今回使用の竿は、がまちぬ筏競技2-1.4mとがまちぬ潮昇技1.2mです。ラインは2.5号と2号。がま一刀チヌ針5号
仕掛けは、錘り無し〜2号を状況に合わせて使い分けました。

餌はアケミ貝、サナギ、コーン、オキアミ
ダンゴは三重筏チヌを中心に、深場大チヌとあかまる、鵜方ヌカをブレンドした物です。集魚材に荒びきサナギ、活サナギミンチと塩アミでした。



by chinuzoo

HOME