2006.12.22: サトシ君と答志島のチヌ釣り 



答志島のチヌ釣り 12.22
(チヌ 2匹 )



今週は久しぶりに鳥羽の「答志島、光和丸さん」へ釣行です。
前回の釣行記でも書きましたが、最近の三重県では一番チヌが釣れているポイント!「答志島、浮き島のカセ」へサトシ君に同行させてもらいました。
昨年の夏もサトシ君と「浮き島のカセ」へ釣行したんですが、サトシ君の爆釣を横目に私はチヌ一匹しか釣れなかった苦い思い出の有る場所。
この釣り場は潮がとても速いので普通のチヌ釣りの要領では全然釣れないんです。
サトシ君が言うには、「丸貝をかじると糸ふけが出るので、その後のコツン」で合わせるとか、「モゾモゾの後のコツ」でアワセを入れないと針掛かりしないとか・・。
超、遅アワセの私には、かなり厳しい注文。無理だろうなぁ、、。ボーズかも・・

当日は二人で同じカセに乗る事にしました。空いていて一人ずつカセに乗れたんですが、私がここの釣り場に不慣れなので同乗してもらう事になったんです。
風が北西方向なので斜め後ろから吹いてきます。今日も寒い釣りになりそう。
水深は20m程有って、かなり深目。潮は釣り始めからず〜っと右へ流れていますが、まだ何とかなる速さでした。
先ず、砕いた貝や丸貝を入れたダンゴを5〜6個落としておきます。
最初はダンゴに入れた小さめの丸貝からですが何も触ってきません。
次はボケを試しました。ボケはダンゴの外に出して投入。
着底すると、すぐに気持ちよく穂先が入ります。バシッ!合わせると、、大きなフグが上がってきました。あっちゃ〜。。
しばらくすると、サトシ君が「丸貝を砕かれる」と言ってます。
これを機に丸貝モードにスイッチオンですね。。やりまっせ〜 ^^V
予想通りです。丸貝にアタリが出てきて貝がかじられる事も有るんですが、合わせどころがイマイチつかめません??(苦戦)
9時過ぎにサトシ君が丸貝でヒットさせたんですが、残念ながらバラシ。惜しい!!チヌは間違いなく居ますぞ。
10時頃になって潮が少し緩んできました。チャンスです。
アタリが出て、その後穂先を微妙に押さえてきます。でも、カセが大きく揺れるので、間合いを取るのが難しい、、。
そーっと仕掛けを上げると貝を取られていました。
すぐに再投入です。今度は狙いすませていたので、アタリに反応出来た様です。
大きく合わせるとグン!と乗ってきます。やり取りを楽しんで上がってきたのは42cmのチヌでした。久しぶりで見る良型チヌなので感激ですよ。嬉しかったですねぇ。
スカリに入れようと準備したんですが、スカリを固定する適当な場所が無くて困りました。仕方ないのでロープで吊るしておく事にしました。もたもたしてると貴重な時間が過ぎ去ってしまいます。
再投入です。またすぐに当たってきました。アタリを取り損なって仕掛けを上げると貝がグチャグチャ状態。
食い気がかなりあるんでしょうが、波で仕掛けが引っ張られて貝を吐き出してるみたい。
穏やかならもっと釣れるんでしょうね・・
潮はまだもたついています。速くなる前に釣らないと私には釣れません。
願いが通じたのか、穂先を少し押さえ込むアタリが出ました。バシッ!で竿に重量感が伝わります。うれしい〜 
先ほどのより少し小さい40cmのチヌでした。ホッ。。^^V
その後、しばらくすると潮が流れ出しました。もう先ほどの様にはアタリが出ません。無理かも・・


予想的中。私はダメですが、ここからはサトシ君の独壇場です。午前中に1枚良型チヌをゲット!午後から最終までに3枚のチヌを釣り上げました。
潮が速くて私には釣れないんですが、彼は小さなアタリでチヌを掛け合わせて行くんですよ。
流石、答志島の名人ですね。お見事でした。

答志島、光和丸さんは今期、12月24日で終了です。まだまだ釣れそうなのに残念。
来年4月1日がオープンだそうです。のっ込みチヌも面白そうですね。機会あればサトシ君にお願いして同行させて頂きたいと思っています。




私の釣果です。

チヌ X2(40cmと42cm)。


2匹釣れたので昨年よりは少し進歩したかな(笑)
イガイを使って釣りたかったんですが、砕かれただけで終わってしまいました。来年はもっと修行して、今年の倍は釣ってみたいものですね。
2匹ともヒット餌は丸貝です。


サトシ君の釣果です。

チヌ X4 (40cm〜43cm)



今回は新月の大潮で干満の差が大きくて潮がとても速かったんですが、サトシ君は着実に良型チヌを4匹もゲットしました。
前週には47cmを釣り上げてるので、今回のサイズではチョット物足りないかもですね(笑)
イガイで1匹、アケミ丸貝で3匹です。


今回使用の竿は、がまちぬ潮昇技 1.2mです。ラインは2号。オーナー黒チヌ針6号
仕掛けは、ゴム入り中通し錘り2〜4号を潮流に合わせて使い分けました。

餌はボケ、コーン、サナギ、アケミ貝、イガイ(カラス貝)
ダンゴは赤まるチヌを中心に、深場大チヌをブレンドした物です。集魚材に活サナギミンチでした。



by chinuzoo

HOME